意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【スラムダンク】陵南は海南戦で福田を下げる必要があったのだろうか?

漫画「スラムダンク」で描かれた試合の中でも、個人的に屈指の好カードだと思っているのが「陵南 × 海南」の試合です。主人公チームが登場しないにも関わらずここまで熱い試合が描けるとは、改めて井上雄彦先生の力量に脱帽です。 ただこの試合、1つだけ納…

【スラムダンク】潮崎は3年生時にレギュラーになれるか?

スラムダンクに登場する主人公チーム「湘北」の2年生部員は宮城、安田、角田、潮崎の4人。この中でもっとも影が薄い男といえば潮崎哲士だと思います。 潮崎は3年生時に果たしてレギュラーの座をつかめるでしょうか? スラムダンクに登場する各高校の控え選手…

【ダイの大冒険】大魔王バーンのバラン暗殺指令は失策だった

ドラクエ風味の格闘漫画(※個人の見解です)である「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に登場する魔界の神にして絶対的な強さを誇る「大魔王バーン」。 強さだけではなく冷静な判断力や戦略眼にも定評のある、まさに完全無欠の存在ですが、作中で彼が側近のキ…

初心者向けプログラミング入門本をシリーズ別に比較

「世界一簡単な入門書!」 「1週間で確実にマスターできる!」 各出版社から様々なキャッチコピーがつけられて、プログラミングの入門書は本当にいろんな種類が出てますよね。 数が多すぎてどれを選べば良いかわからない人もいるかと思います。本記事では、…

客にも納期にも会議にも縛られない「日曜プログラマ」こそが最強のプログラマなのかもしれない

皆さんは 「最強のプログラマ」と聞くと何を思い浮かべますか? 人並み外れた技術力を持ち、難解なプログラムを瞬時に組んでしまう凄腕プログラマ?それとも、外資系企業に勤務する年収1000万円超の稼ぎ力のあるプログラマでしょうか? 僕は、週末に趣味でプ…

【スラムダンク】武里は湘北相手に点の取り合いを挑まなければ勝機はあった

漫画「スラムダンク」の神奈川県予選ベスト4のうち、湘北、海南、陵南の3校がほぼ互角の戦いをする中、武里だけはどのチームに対しても30点以上の差をつけられて惨敗してしまいます。かませ犬的存在として描かれています。 武里は陵南に50点以上の差をつけら…

IT業界未経験プログラマの前に立ちはだかる3つの壁

最近、他業種からIT業界に転職する人が増えています。IT業界も慢性的な人手不足なので、「未経験者歓迎!」という求人案件も数多くあります。 実際、(年齢にもよりますが)業界未経験でも中途採用であっさりと入社できたりもします。過去に大学の講義や趣味…

IT系のお仕事でよく使われる業界用語まとめ

どこの業界も似たようなものかもしれませんが、IT業界ってほんと専門用語だらけなんですよねぇ。専門用語というか、業界用語といったほうが正確かもしれません。 しかもやたらカタカナ語が多いです。「それってわざわざ英語ライクにしなくても、日本語で十分…

ちきりん氏とウメハラ氏の対談本「悩みどころと逃げどころ」感想。両極端な2人によるガチンコ対談が面白い!

社会派ブロガーのちきりん氏と、プロゲーマーの梅原大吾氏(以下、ウメハラ氏)の対談本「悩みどころと逃げどころ」を読みました。 悩みどころと逃げどころ (小学館新書 ち 3-1) posted with ヨメレバ ちきりん,梅原 大吾 小学館 2016-06-01 Amazonで見る Ki…

転職したいときに具体的な退職理由を話す必要は無し!「一身上の都合」を貫き通せ!

収入、やりがい、人間関係・・・様々な理由から転職を決意し、いざ会社に退職を申し出ようとしたときに、 「退職の理由は何て言おうか・・・」 という点で悩む人は多いんじゃないでしょうか? 素直に言うべきか、面倒ごとを避けるために適当な理由をでっちあ…

「プログラミング経験者のためのPython最速入門」は手っ取り早くPythonの基礎を学べる良書

Pythonは1991年に作られた比較的歴史の長いプログラミング言語ですが、WebアプリやAI(人工知能)の機械学習などと相性が良く、近年人気が高まっています。 当ブログで独自に実施したプログラミング言語人気ランキングでも、他の言語に圧倒的な差をつけて1…

面倒くさがり屋の妻が実践する7つの冷え性対策

最近めっきり朝晩寒くなってきました。冷え性の人にはつらい季節の到来ですね。 我が家で一番の冷え性と言えば妻ですが、普段は面倒くさがりなとこもあるのに、冷え性対策に対しては毎年万全を期しています。 今回はうちの妻が実践している冷え性対策を7つ…

Excelの小技満載の本「ゼッタイ定時に帰る エクセルの時短テク121」は全てのデスクワーカーにおすすめしたい

デスクワーカーの心強い味方、MicroSoftの表計算ソフト「Excel」。 エンジニアだけではなく、経理や総務、事務職など、いまや全てのデスクワーカーにとって必須のツールといっても過言ではありません。上手に使いこなせば劇的に作業時間を短縮できます。 た…

【2018年】月間検索回数から見るプログラミング言語人気ランキング

プログラミング言語の人気ランキングって色々なサイトで見かけますよね。独自にアンケートを取った結果だったり、求人数でランキングしたりと、順位の決め方も様々です。 本記事では、プログラミング言語の名前で検索される回数で人気度を測ってみようと思い…

漫画「働かないふたり」の春子ちゃんに対するお母さんの対応に異論がある

ニート兄妹の何でもない日常を描く漫画「働かないふたり」が面白いです。 働かないふたり 1 (BUNCH COMICS) posted with ヨメレバ 吉田 覚 新潮社 2014-05-09 Amazonで見る Kindleで見る 楽天ブックスで見る ニート兄妹の一角、妹の「春子ちゃん」に対するお…

宝石付き指輪の価値はほぼ貴金属部分のみ

「実家の箪笥から祖母の使っていた古い指輪が出てきたけどこれって価値あるかな?」 「昔使った指輪がもうデザイン古いから手放したい。高く売れるかな?」 今回の記事ではこんな疑問にお答えしようと思います。 結論から書くと、「宝石付きの指輪の価値は、…

ドラクエ5で戦力的にはいまいちだけど好きだった仲間モンスター達

今日はドラクエ5のことを語りたい気分なので、とりとめもなく書いてみます。テーマは「戦力的にはあまり役に立たないけど、結構好きだった仲間モンスター」。 なので、スライムナイトのピエールだとか、グレイトドラゴンのシーザーとか、普通に強くて使える…

【ネタバレ注意】米澤穂信氏の青春ミステリー「ボトルネック」を読んだ感想

米澤さんの長編ミステリー小説「ボトルネック」を読みました。モヤモヤするようなさっぱりするような納得するような・・・不思議な読後感です(笑) 読んでて疑問に思ったこと、「主人公のリョウは同じ似た者同士でも、何故ノゾミには恋をし、兄のハジメに対…

岐阜市金華山の七曲り登山道は子ども連れや年配者でも登りやすいおすすめの登山コース

天気が良かったので、金華山に登ってきました。使ったルートは「七曲り登山道」。初心者にも登りやすいおすすめのコースです。いつもは子ども連れて家族で行くんですが、今日は子ども達は学校や幼稚園なので夫婦だけで登ってきました。 金華山七曲り登山道の…

平成最後の記念硬貨「天皇陛下御在位30年記念1万円金貨&500円バイカラー・クラッド貨」申し込み開始!希少性や資産価値は?

「平成」という時代も残すところあと半年を切りましたね。なんかあっという間だった気がします。 平成最後を締めくくる象徴のように、天皇陛下御在位30年記念の1万円金貨と500円バイカラー・クラッド貨の申し込み受付が11月1日に開始されました。 造幣局 : …