意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成31年銘の硬貨を手に入れる方法/平成最後の記念に取っておきたい

いよいよ今年も残すところあと1日。平成最後の大晦日がやってきました。 ただ、2019年の4月30日までは平成が続きますので、平成最後の年銘は正確には「平成31年」ということになります。 コインマニア的には、元号の移り変わりと言って思い出すのは「昭和64…

2018年に当ブログから売れた商品ベスト5

今年も残すところあとわずか。平成最後の大晦日が迫ってきました。 毎年恒例・・・なわけでもない気がしますが気が向いたので、今年当ブログ経由で買っていただいた商品を売り上げ点数を元にランキングしてみました。

C言語で「#include ○○」のことを「おまじない」と教えてはいけない

※本記事はC言語経験者向けです。 C言語でプログラム作るとき、ファイルの先頭で、 #include ○○ と書いて、そのファイル内で必要になるヘッダファイルを取り込むじゃないですか。 最初C言語習ったとき、この「#include ○○」のことを「おまじない」って習いま…

プログラマの4つの働き方を比較し、それぞれのメリット・デメリットを紹介します

「プログラマ」と一口に言っても、働き方は色々あります。本記事では、 サラリーマン・プログラマ 副業プログラマ フリーランス・プログラマ 日曜プログラマ の4つの働き方について、メリットとデメリットを書きます。 サラリーマン・プログラマ サラリーマ…

35歳定年説は本当か?30代後半システムエンジニアの市場価値を「MIIDAS」で調べてみた

IT業界で働くプログラマやSEの間でまことしやかに囁かれている「35歳定年説」ですが、本当に35歳を超えたプログラマやSEは通用しなくなるのでしょうか? いくつかの質問に答えるだけで無料で自分の市場価値を診断することのできるMIIDAS(ミイダス) で、30…

【スラムダンク】ディフェンスに定評のある池上のディフェンス能力に疑問を感じる

池上のディフェンス能力はどの程度なのか、本編中の試合を振り返りつつ考察します。

「年収」「求人」「資格」・・・プログラマ関連の気になるワードにお答えします

「Googleサジェスト」って知ってますか? Googleで検索する際に任意のワード入力後スペースを空けると、検索ユーザーが検索している関連用語がズラっと出てくるアレです。 ↓こんな感じ(下の例は「プログラマ」のサジェストワード) プログラマの関連ワード …

組み込み業界初心者のための基礎用語まとめ

自動車や家電品などを制御するシステムを開発する業界のことを「組み込み業界」と言います。 IT業界の中の1つではありますが、システムの性質上ハードウェアの関連する用語も多く、他のIT業界ではあまり聞き慣れない用語も頻繁に使われます。 本記事では組…

プログラマにおすすめの副業をレベル別に4つ紹介!それぞれのメリット・デメリットは?

2018年は副業元年とも呼ばれていますが、政府が後押ししていることもあり、従業員の副業に対して消極的だった企業も少しずつ態度を軟化させているようです。 この流れに乗って、少しでも収入を増やすために副業に挑戦してみようと考えているプログラマの人も…

ミステリー作品で披露される推理ってたまに「それってただの決め付けじゃない?」と思うことがある

小説、漫画、ドラマなどなど、メディアの種類問わず、それなりにミステリー作品が好きな僕ですが、たまに、 「えー、その推理ってちょっと強引じゃない?思い込みによる決め付けに感じる・・・」 と思うときがあります。 今回はそんなプチ突っ込みをミステリ…

ニヤニヤが止まらないオフィス・ラブコメ漫画「可愛い上司を困らせたい」が面白い!

31歳にして大手企業で次長を務めるバリキャリ女子の「井羅 恵」。 サボってばかりいるのに要領よく仕事をこなす生意気新人の「青木 俊」。 対照的な2人が職場を舞台に繰り広げるニヤニヤ必至のラブコメ4コマ漫画「可愛い上司を困らせたい」が面白いです。 …

誕生日だけで性格が分かる占い本「誕生日大全」を読んでみた感想

誕生日だけで性格を占うことのできる本「誕生日大全」を読みました。 愛蔵版 誕生日大全 posted with ヨメレバ サッフィ・クロフォード,ジェラルディン・サリヴァン 主婦の友社 2012-09-14 Amazonで見る Kindleで見る 楽天ブックスで見る 「うちの3姉妹」で…

【漫画本 宅配買取】3店の見積もり結果を比較!買取価格の一番高いところは?

読まなくなった漫画を古本屋に売りたいとき、 「一番高く買ってくれるのはどの店だろう?」 というのは気になりますよね。 宅配買取とWeb無料査定に対応している「漫画買取ネット」「ブックサプライ」「eあきんど」の3店で買取価格の相見積もりを取って比較…

古本買取専門店「エコブックス(ecobooks)」のクイック仮査定が超便利! / ISBNコードを打ち込むだけで即時査定

(2018年7月31日追記) ※エコブックスのクイック仮査定は2018年6月28日を持ってサービス終了となりました。同種のサービスに「ブックサプライのリアルタイムお試し査定」がありますので、試してみてください。 古本買取「ブックサプライ」のリアルタイムお試…

USB充電タイプのミツバチ型デスクライトを子ども用に購入!使い勝手や感想等

最近子どもがテーブルでお絵描きしたりすることが増えたので、 子ども用にデスクライトを買いました。ミツバチ型の可愛いデザインでとても気に入ってます。 タイムセール特価 デスクライト 電気スタンド LED デスクランプ テーブルランプ スタンドライト 創…