意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

2021-01-01から1年間の記事一覧

フケの出やすい人は騙されたと思って「フルフル」というシャンプーを使ってみてほしい

なんかいきなり寒くなって、冬本番って感じですね。 冬は空気澄んでて気持ち良いから嫌いじゃないんですが、肌が乾燥しやすいのが困りもの。頭皮も乾燥するからか、フケも多くなる気がします。 僕は昔からフケの出やすい体質なのでシャンプーも色々変えて試…

ノラネコが二匹で寂しそうだったのでノラネコぐんだんフィギュアを大人買いした

子育て世代の人なら共感してくれる人多いと思うんですが、絵本「ノラネコぐんだん」シリーズのノラネコたちって超可愛くないですか?脱力系と言うか癒し系と言うか、ふてぶてしい顔とポーズがたまりません!義母からは昔「ブサ可愛い」と言われましたw 我が…

【漫画】イチャラブと朝ご飯の合わせ技「ワンナイト・モーニング」が面白い!

前から気になっていた漫画「ワンナイト・モーニング」を読みました! 一夜をともにしたカップルが翌朝一緒に食べる朝ごはんをテーマにした1話完結オムニバス形式の漫画です。(前日談や後日談が描かれるカップルも多いです) 感想をつらつらと書いてみます。…

kodomoe(コドモエ)2021年12 月号の付録が豪華すぎて大満足!

嫁さんと本屋デートしているときにたまたま見かけて買った「kodomoe(コドモエ)2021年 12 月号」の付録が豪華すぎたので、この満足感をシェアするために記事書きます。 kodomoe(コドモエ) 2021年 12 月号(付録【1】ノラネコぐんだん ニャーニャーマルシェバ…

こち亀201巻に登場した両津コインについて

遅ればせながらこち亀201巻を購入して読みました。 こちら葛飾区亀有公園前派出所 201 posted with ヨメレバ 秋本 治 集英社 2021年10月04日 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す コロナ禍やオリンピックなどの時事ネタを取り入れつつ相変わらずの…

アンティークコインを高く売りたいなら「オークション」か「委託販売」のほぼ二択

最近「アンティークコイン収集」が流行りつつありますね。まだまだマニアックな領域ですが、世界のカネ余り現象の余波を受けて、資産保全や投資の対象にアンティークコインを選ぶ人も増えてきました。 アンティークコインを集めていると、 投資として集めて…

メルカリで売りやすい商品と売れにくい商品の個人的な所感

メルカリはずっと買い専だったんですが、半年くらい前から色々と自分でも売ってみるようになりました。 自分が買う側だったときは何も思ってなかったんですが、売る側になって初めて 「メルカリって売れる物と売れない物の差が激しいな」 ということに気づき…

見知らぬ番号「0120836662」から着信!相手は三菱UFJ銀行でした。

ほとんどの連絡はLINEやSkypeですませられる今の時代、いきなり電話がかかってくるだけでちょっと「え?」って思いますよね。ましてやそれが知らない番号であればなおさら。 先日「0120836662」という番号から電話がかかってきて(フリーダイヤルという時点…

PCGSやNGCの鑑定済みスラブを保管・収納するケース&ボックス比較まとめ

最近徐々にアンティークコイン収集という趣味(あるいは投資)の知名度が上がってきた気がします。 収集活動を進めていくと、 溜まり過ぎたコインの保管をどうしようか? お気に入りのコインを少しでも見栄え良く収納するにはどうすればいいか? などと頭を…

Amazonや楽天で売ってる「NGC風スラブケース」が見栄え良くておすすめ!

コインを保管する時って何に格納してますか? 推測ですが、オーソドックスなペーパーホルダ―に入れてコインアルバムにまとめている人が大半かなと思います。 僕はPCGSやNGCのスラブ入りコインを多数所有しているので、収納の統一感を考えるとグレーディング…

頼んだぞ、ジアイーノ!我が家に侵入するウィルス・菌を殲滅せよ!

いつになったら新型コロナは終息するんでしょうか... 自分の周りでも感染する人がちらほら出てきて、自分や家族がいつ感染してもおかしくない状況になってきました。 そんな中、少しでも感染リスクを下げるため、大枚はたいて(約9万円)次亜塩素酸 空間…

【銀価格高騰】そろそろ僕の銀貨貯金が火を噴くときが来たか!?

最近は金だけでなく銀まで高騰してますね! 2021年06月11日 09:30公表の田中貴金属のデータで、1グラムあたり約110円。1年前が60円前後だったことを考えると、ほぼ倍増しています。 こういう展開になってくると、数年前から僕がコツコツと集めてきた「銀貨貯…

ガンダム史上屈指の悪女として名高いニナ・パープルトンはこのシーンが一番イラつく!

機動戦士ガンダムシリーズに登場するいわゆる「悪女」って言うと、誰が思い浮かびますか? Vガンダムの「カテジナ・ルース」や逆襲のシャアの「クェス・パラヤ」など色々挙がるかと思いますが、個人的に一番インパクト強かったのは何と言っても0083の「ニナ…

【ドラゴンボール】孫悟空の「普段から重い服を着て修行する」システムには問題がある

ドラゴンボールの孫悟空やピッコロさんがよくやってる 「あえて普段から重い服を着て生活し、いざ戦うとなった時に重い服を脱ぎ捨てて戦闘力アップ!」 みたいなシーンに憧れる男子(大きいお友達含む)って多いと思うんですよね。 かくいう僕も20代の頃、友…

【新しい=綺麗?】賃貸物件の綺麗度は築年数だけでは判断できない!

賃貸物件を探すときって、いろいろな条件を考慮しますよね。 間取り 広さ 立地条件 追い焚き機能やテレビドアフォンなどの各種設備 等々。 中でも、部屋の綺麗さに直結する「築年数」にこだわる人は多いんじゃないでしょうか? 特にトイレ風呂キッチンなどの…

よつばと15巻のランドセルの話読んで泣かない親っているの?

3年間の沈黙を破ってついに発売されたよつばと15巻!(最近よつばとの新刊が出るたびにこんなこと言ってる気がする 笑)。 いつもなら各話の感想をつらつらと書いていくところですが、今回は104話「よつばとランドセル」の話に絞って感想を書こうと思います…

漫画「ドラゴンボール超」が最近つまらなく感じてきたので単行本全巻売ることにしました

とよたろうさんが描いてる「ドラゴンボール超」 、いつも単行本発売を楽しみにしてたんですが、最近読むのがしんどくなってきたので売ることにしました。しんどいというか、つまらなく感じるようになってしまったというか... DRAGON BALL超(巻1) posted…

実家を整理したら大量の記録メディアを発掘!MOディスクやCD-Rはどこで売ればいい?

親も高齢になってきたし、少しずつでもやっていかないとまずいなってことで、最近実家の整理を進めています。本当に少しずつではありますがw そんな折、先日実家から発掘したお宝(?)がこれ! CD-R、DVD-R、MOディスク等 全て未開封の新品です。今どき持…

【仮想通貨】なんかNFT関連銘柄ってのが熱いらしいので買ってみた(IQ3の投資家)

3年ぶりくらいに仮想通貨の売買に手を出していろいろと遊んでます。 仮想通貨は損した時よりも儲けを逃した時のほうがショックが大きい 3年前は情報仕入れて自分なりに勉強してやってたつもりでしたが、如何せん3年のブランクがあるので最近の技術トレンドと…

漫画やラノベを毎月定額で15冊まで貰える「タダ本」のコスパを計算してみた!

ちょっと面白いサブスクを発見しました。その名も「タダ本」! 古本業者のネットオフが運営しているサービスで、漫画やラノベの古本が毎月定額で15冊まで貰えるみたいです。 20万冊以上から選び放題!紙の本のサブスク「タダ本」 電子書籍読み放題のサブスク…

のぶみ氏の絵本「しんかんくんうちにくる」を読んで気になったこと

うちの子が昔好きだった絵本で「しんかんくんうちにくる」という本があります。 何度も何度も読ませられたので、文章をほぼ暗記してしまっています(笑) ただ、可愛らしい絵柄の絵本ですが、内容のほうは当時からずっとモヤモヤと気になっていた点がありま…

仮想通貨は損した時よりも儲けを逃した時のほうがショックが大きい

いやー、最近またまた仮想通貨が熱くなってきましたね! 3~4年前のブームの時は個人投資家が中心になって買ってましたが、最近は金融緩和で溢れまくったマネーが株や実物資産(不動産や美術品、高級時計など)、そして仮想通貨に流れ込んでるらしいです。…

ソース管理ツールを使えない環境で複数人作業するときの2つのコツ

システム開発の現場において、ソース管理ツールの重要性は今更言うまでもないですよね。複数人で作業しているときに管理ツール無いとグチャグチャになっちゃいますし、ソースをロールバックしたいときもあればブランチを作りたいときもあります。 ソース管理…

【絶対見るべき!】かまいたち公式Youtbeチャンネル「ねおミルクボーイ」のおすすめ動画16選!

最近続々と芸人さんたちがYoutubeに進出していますが、僕のイチオシのチャンネルは人気お笑いコンビ・かまいたちの「かまいたちチャンネル ねおミルクボーイ」です。 www.youtube.com かまいたちチャンネルの動画は2021年3月17日時点で219本もアップロードさ…

夫婦喧嘩系コミックエッセイを読まなくなった3つの理由

独身生活、育児、趣味活動など、筆者の体験談を面白おかしく時には赤裸々に描くコミックエッセイは読みだすと止まらない魅力があります。 コミックエッセイの中でも根強い人気を誇るジャンルの1つに「夫婦喧嘩系コミックエッセイ」*1があり、かつては僕もよ…

イクメンとワーママと時代の過渡期

「親なら育児をするのは当たり前なのに、男ばかりが『イクメン』と持て囃されるのはおかしい!」 Web記事やTwitterなどでよく目にする主張です。 確かにごもっともな意見とは思いますが、僕はこれを聞くたびに若干モヤっとした思いを抱きます。今回はそのあ…

【ドラクエ】勇者アバンと勇者オルテガの3つの共通点

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に登場する勇者の家庭教師アバン 「ドラゴンクエスト3 そして伝説へ」に登場する主人公の父親オルテガ この2人は一見関連性のないキャラクターに見えますが、意外に共通点が多いんじゃないかと思ったので記事にしてみまし…

妻から「寝起きが悪すぎる」とクレームが入ったため、話題の豊潤サジーを試してみました

妻から、 「あなたはいつも朝寝起きが悪すぎる!もう少しシャキッと起きられないの!?」 と至極まっとうなクレームが入ったため、「豊潤サジーのお試しモニター 」を試してみました。 寝起き改善チャレンジ 飲み過ぎは体に良くない?目安となる摂取量は? …

古銭鑑定に使うルーペは絶対にライト付きのタイプを選ぶべき!

古銭収集の必需品の1つといえば携帯ルーペです。 古銭商の店頭や催事でコインを購入する際、細かい傷や摩耗具合を調べるのに肉眼では限界があります。何せ傷が1つ多い少ないだけで価値が上下するのが古銭の世界ですから、慎重に調べるに越したことはありま…

もしも獣王クロコダインがパプニカ王国攻略を担当していたら

全国推定1億人のダイの大冒険ファンイチオシのキャラと言ったら、もちろん獣王クロコダインだと思います*1。 クロコダインは物語中ではロモス王国攻略を担当していましたが、もし別の国、例えばパプニカ王国攻略を担当していたらどうなっていたか、考えてみ…