意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リコマースの宅配買取はAmazonアカウントで利用できるから超便利!

今年も残すところあと2日。毎年言っている気がしますが、あっという間の1年でした。 年末恒例の行事と言えば、大掃除。大掃除は湿気の多い時期にやったほうが埃が立ちにくいから良いという説もあるようですが、人情的には年末にまとめてパパっとやって、すっ…

M1グランプリ2019を観た感想/レベル高すぎにも程がある

いやー、今年のM1グランプリは面白かったですね!毎年面白いんだけど、今年は全体的なレベルが一段違ってたように思えます。 興奮が冷めないうちに感想を残しておきます。

スマホだけじゃない!パソコン画面のブルーライトをカットして目と健康を守る3つの方法

スマホのブルーライト*1が目に及ぼす悪影響について、最近はだいぶ知られるようになってきました。 最近のスマホではブルーライトカット機能(シャープ製スマホではリラックスビュという名前の機能です)があることが多いですし、ブルーライトを軽減するフィ…

IT系エンジニアになって3年経過したら「応用情報技術者試験」に挑戦しよう!

IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)が実施している情報処理の資格試験の1つに「応用情報技術者試験」があります。 「基本情報技術者試験」の1ランク上の試験で、シニアプログラマやシステムエンジニア向けの資格とされています。 IT系エンジニアになって3…

僕がブタヤマさんだったら、まずはキャベツくんをクジラに食べさせて、キャベツ化クジラを食べる

「キャベツくん」っていう絵本、知ってる人いますか? キャベツくん キャベツくんとブタヤマさん ブタヤマさんったらブタヤマさん など、シリーズで何冊も出ているロングセラー絵本で、キャベツ人間の「キャベツくん」と豚人間の「ブタヤマさん」の織り成す…

「さよなら妖精 新装版」に収録された書下ろし短編「花冠の日」を読んだ感想

米澤穂信さんの代表作の1つ「さよなら妖精」の新装版を買いました。 新装版に収録されている書下ろし短編「花冠の日」を読んで色々思うところがあるので、感想を書き散らかしてみます。ネタバレ含んでますので、 未読の人はご注意ください。 また、余計なお…

漫画「夫の扶養からぬけだしたい」を読んだ感想

「収入が無い」 「家事・育児がちゃんとできていない」 と、夫から嫌味を言われたりマウントを取られている妻が、物理的にも精神的にも夫から独立するために奮戦する漫画「夫の扶養からぬけだしたい」を読みました。 若干ネタバレ含みつつ、感想をつらつら書…

セックスレスに悩む既婚男女を描いた漫画「あなたがしてくれなくても」

夫婦間のケンカや不仲の原因と言うと、 「家事・育児分担や考え方の違い」 「互いの生活習慣の違いからくるストレス」 などがポピュラーかもしれませんが、 他にも切実な原因の1つに「セックスレス」が挙げらるかと思います。 なかなか他人に話せるテーマで…