意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども向け絵本「ぶきゃ ぶきゃ ぶー」がシュールを通り越して少し怖い

我が家の子ども達は最近「ぶきゃ ぶきゃ ぶー」という絵本に夢中です。ブタさんが運転するバスの物語です。これだけ聞くとちょっと可愛い感じですが、実際は可愛いどころかキモいも通り越して、ちょっと怖いです。「3匹の子ブタ」のように可愛らしいブタでも…

ロシアとの平和条約に意味はあるのだろうか?

ロシアとの間に平和条約を結ぶべく安倍政権が尽力しているようですが、交渉はなかなか一筋縄ではいかないようです。 すれ違い 平和条約の調整難航 http://mainichi.jp/articles/20161030/ddm/002/010/072000c 12月15日に山口県で開かれる日露首脳会談を…

情報処理資格はIT業界への就職・転職の役に立つのか?実際の業務で役に立つのか?

将来の就職・転職に有利になりそう、という理由で「基本情報技術者」などの情報処理資格を受けてみようと考えている人も多いと思われます。 情報処理資格はIT業界への就職・転職の役に立つのでしょうか? 情報処理教科書 出るとこだけ!基本情報技術者 テキス…

ドラクエみたいに能力が数値化されてたら仕事も選びやすいのに

Webメディア「マネたま」様に6回目の寄稿をしました。 www.manetama.jp

有給休暇の未消化は「タダ働き」と同じ

日本人の有給休暇取得率が低い、というのはしばしば耳にする話です。2015年度版のデータだと、取得率は47.6%のようです。 worklifefun.net せっかくの有給休暇を半分も使っていない、ということですね。何故こんなにも取得率が悪いのか。理由はいろいろある…

「情報処理安全確保支援士」と「情報セキュリティスペシャリスト」の違い

来年度(2017年春)から始まる情報処理の新資格「情報処理安全確保支援士」。既存の「情報セキュリティスペシャリスト」と何が違うのか、まとめてみました。 情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2017年版 posted with ヨメレバ 上原 孝之 翔泳社 201…

岐阜・美濃和紙あかりアート展に行ってきました

岐阜の観光地というと高山や白川郷など、飛騨地方の観光名所を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、美濃地方にだって素晴らしい観光名所がいろいろあります。そのうちのひとつ、和紙で有名な岐阜県美濃市の「美濃和紙あかりアート展」に行ってきました。 …

ドラクエの「エッチな下着」の守備力の高さに納得がいかない

「あぶない水着」「魔法のビキニ」「シルクのビスチェ」「ステテコパンツ」・・・etc健全な青少年が楽しむはずの国民的ゲーム「ドラゴンクエスト」には、何故か数々のエロ装備が登場します。中でもプレイヤーの印象に強く残っていると思われるのは、「ドラゴ…

新しいライフスタイルの提案? 電子書籍「2勤5休のススメ」の感想

タイトルに惹かれて「2勤5休のススメ」 という本を読んでみました。 2勤5休のススメ: その5日は、休むためじゃなく、人生を変えるために。 作者: 藤沢篤 発売日: 2016/01/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

非モテの非モテによる非モテのためのコミックエッセイ「いつかモテるかな」の感想

「ぼく、オタリーマン」「理系の人々」「ぼくの体はツーアウト」「ガンダム系の人々」・・・数々の人気コミックエッセイを世に送り出してきた作者「よしたに」さんによる新シリーズ、「いつかモテるかな」を読みました。 いつかモテるかな 1 (グランドジャン…

コミックエッセイ「理系の人々」は理系が読んでも文系が読んでも楽しめる名作

世の中には2種類の人間がいる。そう、「理系」と「文系」。その2種類のうちのひとつ、「理系」人間にフォーカスを当てたコミックエッセイが「理系の人々」です。 理系の人々 posted with ヨメレバ よしたに 中経出版 2008-09-27 Amazon Kindle

ダイの大冒険の妖魔司教ザボエラは技術者の鏡!

久しぶりに漫画「ダイの大冒険」を読み返してみました。子どものころはなんとも思ってませんでしたが、いまにして思うとザボエラってすごくないですか?技術者の鏡ですよ!

テキスト入力専用機「ポメラ」の主なターゲット層はどんな人たち?

文章作成特化型マシン・ポメラの新型「DM200」が発売されました。 キングジム デジタルメモ ポメラ DM200 ブラック 出版社/メーカー: キングジム メディア: オフィス用品 この商品を含むブログ (2件) を見る ポメラって何? ポメラを買わないほうがいい人 ポ…

上司からの指示メールには常に「優先度:緊急」の文字が。そんな上司の口癖は「アズスーンアズポッシブル!」

優先度とは一体なんだったのか。 (クラブティー) ClubT 社畜 ラグラン長袖Tシャツ(ホワイト×ブルー) M ホワイト×ロイヤルブルー メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る

「<古典部>シリーズ」の主人公・折木奉太郎って意識高いよね

長年の沈黙を破り、「<古典部>シリーズ」の新刊がいよいよ11月に出るそうです。 〈古典部〉シリーズの新刊を、今年の11月に出させていただく予定になっています。題名は未定で、「連邦は晴れているか」「鏡には映らない」ほか既発表の短篇・中篇も収録され…

映画「君の名は。」の興行収入100億円突破ってどれくらいすごいの?他のアニメ映画と比べてみた

話題の映画「君の名は。」が興行収入100億円突破の大ヒットとなっていますね。 www.itmedia.co.jp 興行収入(こうぎょうしゅうにゅう)とは - コトバンク 観客が興行会社(劇場)に支払う入場料の合計金額を興行収入(興収)といい、この興収の中から、宣伝費など…

「作成するドキュメントの種類や承認ルートが煩雑で漏れが多い」→

「そうだ!ドキュメントを管理するドキュメントを作ろう!」何故なのか。 Microsoft Office Home and Business 2016(最新)|オンラインコード版|Win対応 出版社/メーカー: マイクロソフト 発売日: 2015/09/30 メディア: Software Download この商品を含むブロ…

【保存版】意識低い系診断

意識低い系の特徴を独断と偏見で抽出して、意識低い系診断を作ってみました。あなたはいくつ当てはまるでしょうか?