意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

「NISA」「iDeCo」とは「こんぼう」「たびびとのふく」のことである

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近日本でも少しずつ資産運用の機運が高まりつつありますね。国も「NISA」「iDeCo」などの制度を作って後押ししています。

 

「NISA」「iDeCo」の口座開設数は年々着実に増えているようですが、

「興味はあるけどお金をリスクに晒すことに不安があってイマイチ踏ん切りがつかない」

という人も多いんじゃないでしょうか?

 

本記事ではそんな慎重派の人に向けて、そっと背中を押してみようと思います。

 

 

※「NISA」「iDeCo」の詳しい説明は省略します。

※「NISA」「iDeCo」で運用した場合は資産が減る可能性もあります。本記事はあくまで筆者の個人的な見解なので、最終判断は自己責任でお願いします。

 

老後資金は自己責任で何とかしろという国からのメッセージ

元々僕は資産運用はそこそこ積極的にやっているクチなので、「NISA」「iDeCo」を始めるべきか否かと聞かれたら「月の生活費に1万でも2万でも余裕がある人ならやっといたほうがいい」と答えます。

 

というか、今後の日本の状況を考えるとやらざるを得ない、というのが本当のところです。

 

  • 減額&受給年齢繰り下げられていく年金
  • 国は「NISA」「iDeco」などの資産運用優遇政策をプッシュ

 

これって要するに、

「国は国民の老後の面倒は見切れないので自己責任で何とかしてね」

というメッセージ以外の何者でもないと思うんですよね。

 

「NISA」「iDeco」やるかやらないか、なんて悩んでる場合じゃなくて、やらないと老後にニッチもサッチもいかなくなる可能性が高いということです。

 

 

使える物は使っていく

こういう話をすると、

「こちとらせっせと年金を払ってきたのになんて無責任な!国は国民の老後の生活に対して責任があるはずだろ!」

と憤る人もいますし、その怒りはごもっともと思います。

 

でもだからといって、不安や不満ばかり並べてても何も解決しません。政府に対する不満はきっちりと選挙で示すとして、並行して老後対策もしないといけないわけです。

 

この状況って何かに似てるなと思ったんですが、わかる人にしかわからない例え話をすると「ドラクエ3の王様と勇者」の話に似てると思うんですよね。

 

王様「こんぼう、たびびとのふく、etc プレゼントするから、魔王倒してきてね」

 

おいおい王様、それって王様がちゃんと兵を挙げてやることじゃないんですかい!?武器だけもらってリスクだらけの外の世界に魔王倒しにいけとか無茶ぶりにも程がある!とプレイ当時に思ってた人もいるはず。いないですか?僕は思ってました。

 

まあそうはいっても王様が当てにならない以上、誰かが魔王倒さないと安心して暮らせないのも事実。王様の対応に不満があるからってせっかくの武器防具を投げ捨てたりしないですよね?貰えるものは貰っておくのが当然です。

 

やや強引な例えかもですが、「NISA」「iDeco」もこれと同じ話です。国が頼りにならない以上、自分の老後は自分で守る。使える武器(制度)は使っていく。そういうことです。

 

経験のない人にとっては資産運用って敷居が高く感じるかもしれませんが、最低限の知識を身に着ければそこまで大変な事でも無いです。まずは勉強してみてそのへんの不安を無くしてみてはどうでしょうか?