意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

2017-01-01から1年間の記事一覧

パソコン&HDDを安全に廃棄するために「完全ハードディスク抹消16」を使ってみた

使わなくなったパソコンやHDD。安全な捨て方がわからず困ってないですか? ファイルを削除したりHDDをフォーマットしたりしても、OSの管理上データが消えているだけで、物理的にはデータが残っています。ファイルを復元するソフトを使用すれば簡単にデータ復…

仮想通貨(暗号通貨)には投資しないと言ったな、あれは嘘だ

2017年は仮想通貨元年とか言われていますね。12月に入ってからますます値上がりして、ネット界隈はどこもかしこも仮想通貨祭りといった様相になっている今日この頃ですが、僕も12月初めについに仮想通貨デビューしてしまいました。 仮想通貨と言えば以前こん…

そうだ、JavaでAndroidアプリを作ろう!(1年ぶり5回目の決意)

主婦ブロガーのぷちこんぶ (id:peticonbu)さんがSwiftに挑戦中(本当にこの人勉強家だな・・・)とのことで、「KENさんも一緒に勉強しましょうよ」って言われました。 興味がないわけではありませんが、SwiftってiPhoneアプリ開発御用達の言語ですよね?(素…

【2017年】今年読んで面白かったおすすめ漫画5選

つい先日正月の初詣に行ってた様な気がしますが、あれよあれよという間に今年も残すところあとわずか。もうすぐクリスマスとかいうリア充向けのイベントがあったりしますが、非リア充子持ちの僕としてはただただ財布が寂しいだけのイベントだったりします。 …

M1グランプリ2017の和牛のネタが控えめに言っても最高だった

今年も大爆笑で幕を閉じた「M1グランプリ2017」。 僕が応援していたお笑いコンビ「和牛」は惜しくも準優勝でしたが、昨年のクオリティをさらに超えてくる最高のネタを披露してくれました。 和牛 漫才ライブ2017~全国ツアーの密着ドキュメントを添えて~ [DVD]…

ラノベなどのファンタジー世界によく登場する「金貨」「銀貨」「銅貨」とはそれぞれ現代日本の何円くらいか?

ライトノベルやRPGには西洋ヨーロッパ風をモチーフにした世界観が描かれることが多いですね。 お金の単位は「250ゴールド」といった風に独自の通貨単位で表現されることもあれば、「金貨20枚」「銀貨5枚」といった風にコインの数で表現されることもありま…

【岐阜】大矢田神社のもみじ谷に行って来ました!

秋深し、すっかり紅葉の季節ですね。先日岐阜県美濃市の大矢田もみじ谷に行って来ました。 www.kankou-gifu.jp 妻と休日の予定が合ったので、久しぶりに妻と2人きりでデートです。楽しんできました。

【趣味&投資】予算別のおすすめアンティークコインと出口戦略を紹介

一部の富裕層や趣味人の間で密かなブームだった「アンティークコイン」ですが、日経新聞が取り上げた影響もあり、話題に上ることが増えてきました。 www.nikkei.com 「最近話題のアンティークコインに興味があるけど、何をどう集めればいいのかさっぱりわか…

Amazonで買える魅惑のシャア専用グッズたち

昭和生まれのイイ年したレディース&ジェントルマンならみんなが大好きと思われるキャラクター。そう、赤い彗星のシャア。完璧超人なようでいて、どことなく抜けているところもまた人気の秘訣かと。 そんなシャアが好きなものと言えば、赤いもの。前世で赤い…

人気ブロガーみるたんに超可愛いアイコン作ってもらったので、お礼に超くだらないWebサービス作った

ブログでは超賢そうな記事書いてるくせに、Twitterではうんこブリブリとおっぱいしかつぶやいていない人気ブロガーのみるたん。そんな彼の賢そうなサイトは以下。 レコメンタンクいただきライフ! で、その不思議系ブロガーのみるたんが、なんとアイコン描い…

古銭鑑定・買取専門の「福ちゃん」とコイン商「アイコインズ」に金貨と銀貨の無料査定を依頼しました

かれこれ30年近くコインコレクションをしていますが、先日コレクションを整理するために一部売却しました。 売却先に選んだ業者や買取価格について書きます。 古銭・記念硬貨買取専門店「福ちゃん」 外国銀貨の査定額 天皇陛下御在位20年記念1万円金貨(単体…

アドリブの妙技!「サンドウィッチマンのぶらり即席コントの旅」が面白いのでおすすめ!

サンドウィッチマン+ゲスト1人が東京23区の街をぶらぶらレポしながら突如コントを始める・・・そんな奇怪なコンテンツ「サンドウィッチマンのぶらり即席コントの旅」のDVDをゲオでレンタルして観てみました。 あまり過度な期待はせずに観てたんですが、これ…

高スペックサラリーマン野原ひろしの名言集を読んで男の美学を学ぶ

国民的名作「クレヨンしんちゃん」に登場する父親の野原ひろし。妻のみさえには頭が上がらず、子ども達には振り回され、一見ただの冴えない父親に見えますが、ところがどっこい。商社で営業係長を勤めるほどのバリバリのサラリーマンにして、一戸建て(32年…

15メートルの長距離録音可能なKayowine製のICレコーダーを購入!性能や使用感などレビューします

「学習会や研修の内容を後で復習したい」という妻の意識の高い要望を受けまして、ICレコーダーを購入しました。15メートルの長距離録音に対応したタイプです。 ICレコーダー Kayowine 8GB&TFカードスロット 長距離録音15m 1536kbps ボイスレコーダー 日本…

ナチュラル系ファッション雑誌「リンネル」12月号付録の「ムーミンバラエティセット」が豪華すぎる

最近女性向けファッション雑誌の付録がすごいと話題になりますが、先日発売された「リンネル 12月号」の付録が豪華すぎて驚きました。 リンネル 2017年 12月号 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2017/10/20 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る…

「情報セキュリティマネジメント試験」の難易度はどこまで上がるのか?

平成28年度に新設された情報処理資格「情報セキュリティマネジメント」は、初回試験の合格率が88%もあり、「簡単すぎるのでは?」と話題になりました。 新資格や名称変更後の情報処理試験は難易度が低くなりがちというジンクスはあるものの、IPA(独立行政法…

スカウターが本当に壊れていたことは一度も無い

ドラゴンボールに出てくるアイテム「スカウター」。相手の戦闘力を瞬時に測ることのできる優れものですね。 しかし、どれだけ良い道具も使う人次第。ドラゴンボールに登場するキャラたちはどうにもスカウターを上手に使えていない気がします。 ドラゴンボー…

着信履歴に残っていた「0120-984-343」を調べてみたら、au料金プランの案内番号でした(0120984343)

先日の仕事上がりのこと、 見慣れない番号からの着信履歴に気づきました。 0120-984-343 見慣れない番号、そして0120。このパターンって多分auからの電話なんだろうなと思いつつもネットで調べたら、案の定auでした。料金プランの案内電話だ…

貴金属投資というとゴールドやプラチナが注目されがちだけど、純銀投資という選択肢もある

投資の対象として貴金属を選ぶ、となると大抵の人はゴールドを思い浮かべるのではないでしょうか? ここ数年金価格は急騰しており、街中でも「金、買い取ります!」と書かれた看板をよく見かけます。金には古来より貨幣としての側面があり、金本位制崩壊以後…

こち亀の巻数別の特徴をざっくりと説明!おすすめエピソードも紹介します

こち亀って40年200巻に渡る超長期連載ですから、「読んでみたいけど、何巻を読めばいいのかわからない」って人もいるかと思います。 こち亀の巻数別(年代別)のざっくりとした特徴と、独断と偏見で選んだおすすめのエピソードを紹介してみます。 20万冊以上…

【イラスト解説付】整形外科医に教えてもらった腰痛予防に効果的な4つのストレッチを紹介します

先日突然ぎっくり腰になってしまい、大変な思いをしました・・・幸いというべきか、筋肉が炎症を起こしているタイプの腰痛だったため手術はしなくてすみました。それでも全治1ヶ月以上かかり、初期の頃はトイレ行くだけでも這いずりながら数十分かかる有様…

分冊本「週刊日本の貨幣コレクション」創刊!創刊号は特別価格190円で明治3年銘旧20円金貨のレプリカ付

アシェット・コレクションズ・ジャパンから、「週刊日本の貨幣コレクション」が創刊されました。創刊号は8月30日発売で、特別価格190円です。 週刊日本の貨幣コレクション(1) 2017年 9/13 号 [雑誌] 出版社/メーカー: アシェット・コレクションズ・ジャパン …

湊かなえさんの小説「豆の上で眠る」を読んだ感想

「お姉ちゃん、あなたは本物なの?」 書店で見かけてなんとなく買った小説「豆の上で眠る」。ぐいぐい引きずり込まれる巧みなセンテンスで、ラストまで一気に読んでしまいました。 豆の上で眠る (新潮文庫) posted with ヨメレバ 湊 かなえ 新潮社 2017-06-2…

「ちいさなおふね」の歌に出てくる父ちゃんの回答いい加減すぎくない?

うちの子供たちは最近「ちいさなおふね」という歌が大好きで、いつも聴いてはキャッキャしてて可愛いです。純真無垢な子どもの可愛い質問に、父ちゃんが頼もしく答えてくれる歌で、しみじみと聴かせるメロディの名曲です。 www.utamap.com ただ、この父ちゃ…

【ドラクエ】レオナ姫のドレス(王家の服?)はベンガーナでいくらで売れたのか?【ダイの大冒険】

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のメインヒロイン・レオナ姫の着ていたドレスのお話です。 レオナ姫 (れおなひめ)とは【ピクシブ百科事典】 パプニカ王国の第一王女。 レオナ姫は敬称だが、レオナは名前の重複があるためこちらで記述。 登場回が比較的に…

この発想は無かった!初セックス直前の1時間”だけ”を描いた漫画「初情事まであと1時間」が面白い

初々しい高校生カップル、幼馴染の大学生男女、UFOに連れ去られた初対面の男女、オフ会で知り合った男女・・・などなど、様々なカップルの初セックスまでの1時間を描いた漫画「初情事まであと1時間」が面白いです。各話読みきりのオムニバス形式です。 初…

【ネタバレ注意】ダブル不倫漫画「ホリデイラブ~夫婦間恋愛~」の印象的なシーンやセリフの感想をつらつらと書きます

アラサー男女のダブル不倫を描いた漫画「ホリデイラブ~夫婦間恋愛~」が面白くておすすめです。一見少女マンガ風の綺麗な絵柄で読みやすいんですが、内容はかなりのドロドロ具合・・・印象に残ったシーンやセリフの感想を書きます。 ネタバレありますので、…

【ネタバレ注意】自由恋愛禁止の世界を描いた恋愛漫画「恋と嘘」が面白い

超・少子化対策と称して、政府が決めた相手との結婚を半ば強制的に推奨される世界を描いた漫画「恋と嘘」が面白いです。 恋と嘘(1) (講談社コミックス) posted with ヨメレバ ムサヲ 講談社 2015-01-09 Amazon Kindle あらすじ 主要登場人物 ありがちと言え…

「シュレディンガーの宝くじ」理論を用いれば、誰でも億万長者の世界を持てる

量子力学における「シュレディンガーの猫」という理論をご存知でしょうか?箱の中にネコと毒ガス発生装置(ランダム確率で起動する)を入れておきフタを閉める。一定時間経過後にネコは生きているのか、死んでいるのか・・・量子力学的には、フタを開けるま…

【感想】漫画「まったく最近の探偵ときたら」が面白い!中年探偵と女子高生助手のテンション高めの掛け合いが見物

主人公の名雲桂一郎はかつて一世を風靡した高校生探偵。本職の警察ですら解けない謎を鮮やかに解く名探偵・・・だったのは遠い過去の話。いまではすっかり体力も勘も衰えた中年探偵(35歳)。そんな名雲の下に「助手になりたい!」と言って現れた謎の女子高…