意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年も残すところあとわずか。今年書いた記事で個人的に気に入ってる記事をいくつか自画自賛します。

今年ももうすぐ終わりですね。なんかあっという間。年を取れば取るほど時間の経つのが早く感じる人間の仕様、なんとかなりませんかね? まあ、嘆いていても仕方ないので、今年書いた記事の中から、自分でも気に入っている記事を自画自賛しつつ紹介します。

モビルスーツ「ザク」の超個人的ランキング

リアルロボットアニメの定番中の定番「機動戦士ガンダム」に登場する「ザク」について。やられ役として鉄板の地位を築いていますが、渋すぎるフォルムや豊富な機種バリエーションから、根強い人気を誇っています。 そんなザクのバリエーションの中から、勝手…

登録(更新)費用が高いので、「情報処理安全確保支援士」(登録セキスペ)試験の挑戦を見送ることにしました

来年から新しく始まる情報処理資格「情報処理安全確保支援士」に挑戦しようと思ってましたが、断念しました。主に金銭的な問題で。 平成29年度【春期】【秋期】情報処理安全確保支援士 合格教本 (情報処理技術者試験) posted with ヨメレバ 岡嶋 裕史 技術評…

息子のオムツ換えを実況中継された話

つい先ほどのこと。

昨夜の「性の6時間」の間に2テラジュール以上のエネルギーが消費されていたと言う事実

日本でもっとも男女の営みが多く行われるとまことしやかに囁かれる「性の6時間」(12月24日21時~12月25日3時の6時間) が今年も無事終了しました。ふと、「性の6時間の間に消費されているエネルギーって莫大な大きさなんじゃないの?」ということが気になっ…

「違いの分かる大人」感を出せるかもしれないお年玉のぽち袋おすすめ5選!

もういくつ寝るとお正月~♪もうそんな時期になってしまったのですね。この時期親御さんたちの頭を悩ませるのは子どもにあげるお年玉のことではないでしょうか。ただでさえ出費の多い時期だと言うのに・・・どうせお年玉を上げるなら、少しでも喜んでもらいた…

「ベビースター」3代目キャラを公募中!採用されると100万円相当の金貨(?)プレゼント!

いまや定番となっている人気のお菓子「ベビースター」で、1988年から28年間に渡ってイメージキャラを勤めてきた「ベイちゃん」とその妹キャラ「ビーちゃん」が引退するそうです。 headlines.yahoo.co.jp

意識低い系プログラマの特徴

いわゆる「プログラマ」と呼ばれる人には、いろいろなタイプの人がいます。本業としてやっている職業プログラマ。趣味で週末だけプログラムを組む日曜プログラマ。スキルも意識も高いバリバリなプログラマ。生活の糧として嫌々プログラムを組んでいる意識低…

ボケ・ツッコミ交代、ダブルボケなど、サンドウィッチマンの変り種のネタをいくつか紹介します

人気お笑いコンビ・サンドウィッチマンと言えば、富澤さんがトボけたキャラでボケをかまし、伊達さんが厳しさの中に優しさが光るツッコミを入れる・・・というのが定番と言えますが、中にちょっと変わった風味のネタもあります。 そんな変り種のネタの中から…

かんどーさんのその理論も年齢関係ないんじゃない?

※はてなブログ内ローカルのお話です。興味の無い人はそっ閉じ推奨です。 男女の熱い仁義無きバトルが勃発していたっぽいです。いえまあ、どちらも大人なのでネタ込みでのモノでしょうけどw

【使い捨て?】格安の「インスタントめがね」を緊急時用に買ったので、使用感などレビューします

お手頃価格で購入できる「インスタントめがね」を買いましたので、使用感などレビューします。 インスタントめがね 近視補正用メガネ 【視力目安:0.08~0.06】 出版社/メーカー: ミック メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る

「男らしさ」と「女らしさ」について

現在30代半ばの僕にとって、物心ついたときには既に世の中には男女平等の空気が色濃く流れていました。小学校のときの担任の先生も「男らしさ、女らしさなんて時代遅れ!僕は男女差別しない。だから男子も女子も平等に『さん』付けで呼ぶよ」と担任初日の日…

肉眼と言う名のレンズで捉え、心という名のフィルムに収める!(キリッ

最近良い天気が続きますね。絶好の写真日和ではありますが、家庭持ちとしては絶好の家族サービス日和でもあります。

妻のへそくり運用に失敗した話

妻のへそくり運用に失敗して怒られました。

職場で怒鳴ったりしても誰も得しないし何も解決しない

職場で怒鳴るタイプってたまにいるじゃないですか。あれって何考えてんでしょうね。怒鳴ったって何も変わらないどころかむしろ事態が悪化することが多いのに・・・ スマイルキッズ 拡声器 10W ハンドメガホン AHM-107 出版社/メーカー: 旭電機化成 メディア:…

サントリーの人気チューハイ「ほろよい」おすすめランキングを勝手に決めようと思う

年間300本は「ほろよい」を飲んでいる「ほろよい」スキーな僕が勝手におすすめランキングを書いてみました。

恋愛は面倒だが役に立つ

若者の恋愛離れが叫ばれる昨今、「結婚はしたいが恋愛は面倒」という風潮が広がりつつあるようです。ネットでも様々な議論や見解が日々飛び交っている模様。 「恋愛結婚が当たり前」だった時代の終焉と、これから - シロクマの屑籠 結婚に恋愛は元々必要ない…

【ネタバレ有り】小説「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の感想

小説「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を読みました。「今度映画化するし、話題を先取りしておくか」くらいの軽い気持ちで読み始めたのですが・・・切な過ぎる結末に心をガツンとやられてしまいました。ネタバレ含みつつ感想を書きます。 ぼくは明日、…