意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不景気に弱い組み込み系エンジニアはサブスキルを持て!

2020年はコロナ禍で大変な1年でしたね。 感染症自体も十分脅威ですが、それによる自粛や人・物の移動制限などによって経済が停滞し、仕事が減って大変だという人も多かったかと思います。 僕は組み込み系エンジニアを20年近くやっているのですが、長年関わっ…

「ダイの大冒険」の魔王軍にも三分の利がある

新装版のアニメも好評で、ビックリマンチョコとコラボしたり、ブーム再び!といった勢いを見せる「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」。 アニメも毎週楽しみに見ていますが、まだまだ序盤(12月19日現在、魔剣戦士ヒュンケル戦)。昔のアニメはバラン戦で終わ…

【ドラクエ6】主人公×バーバラのカップリングが好きな人はコミック版を読むべし!

ゲーム「ドラゴンクエストⅥ 幻の大地」のメインキャラクターの1人、バーバラ。 見た目も性格も可愛い*1上に究極魔法マダンテの威力と演出、ラストの哀しいお別れ...諸々の要素込みでバーバラが大好きという人も多いと思います。実際ドラクエの人気キャラ…