読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

おすすめ!人気絵本「だるまさん」シリーズに我が家の子ども達も夢中です

書籍レビュー・紹介

最近うちの子ども達が、人気絵本「だるまさん」シリーズに夢中です。

 

だるまさんが

だるまさんが

 

 

「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」の3冊が刊行されています。

 

シンプルだけど味わい深い

この絵本は1冊当たりのページ数はほんの20ページ程度で、内容もとてもシンプルなんですが、だるまさんの表情や動きがとても味があります。

車とか乗り物の絵本にしか興味を持たなかった下の子(男の子、2歳)が、何故かこの絵本には夢中です。お出かけ時やトイレにまで持っていこうとして、手放したがりません。寝るときも常にこの絵本を抱きしめながら寝てます。

 

読むだけじゃなく、体を使うから、知育にも良さそう

この絵本の良いところは、ただ読むだけじゃなくて体も使うところ。「だるまさんが~」「だるまさんの~」「だるまさんと~」のリズムに合わせて体を揺らしたり、お辞儀したり、背伸びしたり・・・頭と体を同時に使うことで、知育にも良いんじゃないでしょうか?(希望的観測)

 

子どもも、自分だけで読んでるときもありますが、親に一緒に読みながら遊びたいみたいで、隙あらばいつでも読んで読んで攻撃を受けてしまいます。そこまで気に入ってくれたのは嬉しいけど、ちょっと大変(汗)

 

絵本って高いよね・・・

とても良い絵本ではあるんですが、1冊900円くらいします。絵本って結構高いですよね、ページ数少ないのに・・・少子化で子どもの絶対数が少ない分、1人からたくさんお金を巻き上げる戦略と思うのは邪推ですかね(笑)

 

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

 

 

 

【関連記事】

530000micro.hatenablog.com 

530000micro.hatenablog.com