意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

こんな天気が良かったら外に写真撮りに行くしかないじゃないか!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。

 

今日は良い天気ですねぇ・・・こんな天気の良い日はいかに普段出無精の意識低い僕でも、ついつい出かけて写真撮りたくなってしまいます。

そんなわけで、今日は家族で岐阜・長良公園に行ってきました。

  

f:id:ken530000:20150919121822j:plain

 

 天気が良いと写真撮るのが楽しい

これだけ天気良いと写真も撮りがいがありますね。腕が悪くても澄んだ空気が奏でる素晴らしき景色がフォローしてくれます。

 

f:id:ken530000:20150919122005j:plain

f:id:ken530000:20150919122008j:plain

 

↑こういう光と影のコントラストも、天気が良いと際立ちますね。

 

↓木を下から見上げて撮るのも好きです。太陽光の差込みが良い感じです。

f:id:ken530000:20150919122139j:plain

 

 

PLフィルタで青空を撮る

「いつもマイナーチェンジ!」の広野ヨウさんがPLフィルタ*1有り無しの写真を比較されてましたので、僕もやってみました。

 

www.mayoinu.com

 

↓PLフィルタ無し

f:id:ken530000:20150919124605j:plain

 

↓PLフィルタ有り

f:id:ken530000:20150919131948j:plain

 

PLフィルタ有りのほうが空や木の色が鮮やかに出てます。好みもありますが、コントラスト強めの写真が好きな人にはPLフィルタお勧めです。

 

 

本日の撮影機材

 

Kenko カメラ用フィルター PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL (W) 40.5mm コントラスト上昇・反射除去用 324011

Kenko カメラ用フィルター PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL (W) 40.5mm コントラスト上昇・反射除去用 324011

 

 

 

今回はこのあたりで。 

 

*1:不要な光の反射を除去するフィルタ