意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

【実録】24時間耐久「インターネット無し生活」に挑戦!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「KENちゃん、ちょっとネット依存症気味じゃない?」

年末に妻がこんなこと言ったんですよ。あ、申し遅れました、意識低い系サラリーマンのKENです。

で、1日全くネットを使わない日を作ってみたらどう?という進言をされたため、正月休みを利用してパソコンとスマホ(電話機能のみ使用可)を全く使用しないことに挑戦してみることにしました。平日だと仕事柄ネットを使わないわけにはいかないしね。

 

そういや、パソコンだけだったときは旅行のときとかネット使わない日もあったけど、スマホを手に入れてから早5年、ネットを使わなかった日が思い当たらない。インフルエンザで寝込んでいるときですらスマホを手放さなかった。

 

とはいえ、まあ楽勝でしょう。所詮インターネットなんぞ、ただの便利な道具。1つの道具を1日使えないくらい大したことじゃございませんよ。

 

ネット依存の恐怖―ひきこもり・キレる人間をつくるインターネットの落とし穴

ネット依存の恐怖―ひきこもり・キレる人間をつくるインターネットの落とし穴

 

 

0時00分

ネット無し生活開始!
本日分のブログ更新はすでに「ネズミの妖精さんにブログのコーチをしてもらったお話」を予約投稿済みなので問題ない。

530000micro.hatenablog.com

 

起きてるとネット触りたくなるから、とっとと寝よう。

 

 

4時30分

尿意を催して目が覚める。枕元にはスマホ。
そういや、昨日投稿したブログ記事の反響はどうかな~、と無意識にスマホに手が伸びたが寸前で思いとどまる。危ない・・・

 

 

7時00分

起床。
そういや、昨日投稿した(以下略)
とりあえず朝ごはん食べよう。

 

 

8時30分

妻との何気ない会話で、「ほら、あのお笑いコンビのツッコミ役のほうが丸坊主で『なんて日だよ!』って突っ込むコンビ、なんて名前だっけ?」(注:「バイキング」です)というのが気になったが、なかなか思い出せず。こんなときネットがあれば一発ググるだけなのに・・・!
なんか普段ネットに頼りすぎているせいで記憶力衰えているのかな。ちな、昼食時にふっと思い出しました。

 

 

10時00分

なんかネットがないと手持ち無沙汰。ソワソワする・・・
見かねた妻が、
「本でも読んでたら?」
と、たかぎなおこさんのコミックエッセイを貸してくれた。

 

まんぷくローカルマラソン旅

まんぷくローカルマラソン旅

 

 

カレーマラソンの話が面白かった。読書っていいな・・・

 

 

12時00分

本読み終わった。暇。
見かねた妻が、
「じゃ、料理でもして気を紛らわせたら?私肉じゃが食べたいな~」
と提案してくれた。なんか体よく使われている気がしなくもないが、たしかに良いアイディアだ。


さて、肉じゃがか。作ったこと無いな。こんなときはクックパッド・・・だめだネットじゃないか。しゃーない、適当に作ろうかな。肉じゃがって途中で水入れるんだっけ?味付けってどんなんだっけ?なんかすごくとんでもない料理を作ってしまいそうだ・・・

 

昼食の平和を守るために、妻がそっとレシピ本を貸してくれた。

小林カツ代の基本のおかず―決定版 (主婦の友新実用BOOKS―Cooking)

小林カツ代の基本のおかず―決定版 (主婦の友新実用BOOKS―Cooking)

 

 

本は偉大だ。

なになに、材料は牛肉?牛肉なんて上等な食物が我が家の冷蔵庫にあるわけがない。念のため見てみたが、肉は鶏ムネの挽肉と鶏ムネの塊しかなかった。まあいいか、同じ肉だ。挽肉のほうを使おう。

で、出来あがったのが、コレ。

f:id:ken530000:20160104145018j:plain

 

なんかレシピ本の写真と違う気がする。レシピ忠実に守った(牛肉→鶏ムネ挽肉チェンジ以外は)のに、おかしい。
あ、わかった。レシピ本の写真はプロのキャメラマンが撮っているからだ。美味しく見えるように上手に撮ってあるんだ。なるほどね。写真の力は偉大だ。

 

 

12時30分

妻も子どもたちも肉じゃがを美味しそうに食べてくれた。途中「何これ味薄い」とか変な呪文が聞こえてきたが、多分古代ヘブライ語で「むちゃくちゃ美味しい」って意味だと思う。だって、レシピ本通りだからね。

 

 

13時00分

近所のスーパーに食材の買出しに出かけた。正月休みだった。事前にネットで下調べできたらこんなことにならなかったのに。

妻「も~、朝からネットネットうるさいよ。ネット村の住人か!」

ダメ出しされた。

 

 

14時00分

家族で自然公園に出かけた。暇なときは家族サービスするに限る。

 

f:id:ken530000:20160104145804j:plain

 

せっかく天気良かったのに、愛用のNikon 1 J2を忘れる痛恨のミス。仕方なくスマホで撮影。その後家族で「さくら珈琲」にいってまったり。

 

 

17時00分

暇なときは料理をするに限る。夕食は鶏ムネの塊を使って、レモンペッパー焼きを作った(写真撮るの忘れた)。
たまには鶏ムネ以外の肉を食べたいとささやかな望みを妻の耳元でささやいたら、贅沢は敵である旨をコンコンと説き伏せられた。余計なことを言うもんじゃない。

 

 

20時00分

いつもならブログ書いたり、人のブログ読んだりしている時間。みんな今ごろ、「おせちもいいけど、カレーもね」みたいな記事書いてるんだろうか。ウズウズする。

このウズウズを転化すべく、子どもたちとお馬さんごっこをした。2人ともお馬さんの扱い方が乱暴だ。これではお馬さんという名の奴隷に近いが、こういう扱いも悪くない。決してドMではない。

 

 

21時00分

今日は子どもたちが比較的早く寝てくれた。昼間公園で思いっきり身体動かしたのが良かったのかな。
先ほどまでお父さんを奴隷扱いしていたとは思えないほどの可愛い寝顔。
おやすみ、僕の可愛い天使たち・・・

 

妻「いまの録音して友達にシェアしたいから、もう一回言って!天使がなんだって?」

・・・あれ?妻は普通にネット使えるのか。どうでもいいが、隙あらば僕を苛めようとするのはやめてほしい。

 

 

22時00分

ネットしたい。なんかもう無性にソワソワする。妻に依存症言われるのも分かる気がする。
こういうときは酒を飲むに限る。酒の力は偉大だ。

 

月桂冠 日本酒 金の七福神めぐり 720ml

月桂冠 日本酒 金の七福神めぐり 720ml

 

 

正月用に買っておいた、おめでたい感じのパッケージの酒を飲む。
酒はいい・・・人類最高の友だ。

 

 

23時00分

明日は連休最終日。写真でも撮りにいこうかな。天気どうだったっけ?
Yahoo天気予報・・・ダメだ、ネットだ。
ウィザーニュース・・・ダメだ、ネットだ。

あれ、ネット無かった時代ってどうやって天気調べてたんだっけ?うち新聞取ってないしなぁ・・・たしか電話で天気教えてくれるサービスあったよな。117と177どっちかだったと思うけど、どっちだっけ。ネットで調・・・あかん、ネットは使えないんだ。

まあいいや、めんどい。多分晴れるよ、僕の日頃の行いで。

 

 

24時00分

さて、ネットしよ。

 

 

 

想像以上に自分がネット依存症だったことを思い知らされた一日でした。ポケットを使えないドラえもんや妖怪パッドを使えないウィスパーの気持ちが少しだけわかったアラサーの冬。

でもネット使わない分家族との時間増やせたし、1週間に1日・・・いや、2週間に1日くらいならこういう日あってもいいかも。

 

 

今回はこのあたりで。