意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

社畜哀歌「哀しさと 空しさと 我慢強さと」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

哀しさと空しさと我慢強さと
いつものことだけど会社を辞めたいよ
終電は恐れずに残る会社に
やる気は見せないでとっとと帰りたい

 

怒る客をあの日なだめていた
書きかけの資料もスケジュールもそのままで
脱サラを夢見ていた無謀さを今
もう二度と繰り返さずに漏らさずに耐えること
悔しくて歯ぎしりして
でも少しずつ慣れてきた逃げ出すこと

 

哀しくて辞めたくて自棄になっても
お金を稼がなきゃ家族を守れない
リストラを恐れつつ耐える毎日
やる気はほどほどに定時に帰りたい

 

誰の気にもとまることないまま
街角の社畜はだるそうに歩いてる
だけど休みへの望みはきっと
諦めずにいつまでも儚くも残ってる
休日でも休めなくて
でも世界中で僕だけは休みたい

 

哀しさと空しさと我慢強さと
いつものことだけど会社を辞めたいよ
終電は恐れずに残る会社に
やる気は見せないでとっとと帰りたい

 

 

 

※本記事はフィクションです。実在する社畜または企業とは一切関係がありません。

 

蛇足

働きたくないでござる。
次の大型連休マーダー?