意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

フケの出やすい人は騙されたと思って「フルフル」というシャンプーを使ってみてほしい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

なんかいきなり寒くなって、冬本番って感じですね。

冬は空気澄んでて気持ち良いから嫌いじゃないんですが、肌が乾燥しやすいのが困りもの。頭皮も乾燥するからか、フケも多くなる気がします。

 

僕は昔からフケの出やすい体質なのでシャンプーも色々変えて試行錯誤してたんですが、10年ほど前にフルフルというシャンプーに出会ってからはフケがほとんど出なくなりましたので、今回ご紹介します。

 

 

 

うるおいなめらかタイプを愛用

フルフルはいくつかタイプあるんですが、僕はコラージュフルフルネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ を愛用しています。

 

頭皮はすっきりと、髪はうるおいを補ってなめらかに洗い上げます。
薬用,低刺激性,無香料,無色素

余計な成分が入ってなくて、頭皮を刺激しないのが売りです。その効果なのかどうかはわかりませんが、これを使うようになってからは、ほんと全然フケが出なくなりました。

 

フケで悩んでいる人は騙されたと思って一度試してみてください。

 

 

他のシャンプーに浮気したらロクなことなかった

フルフルのストックを切らしてしまって、妻が使っているシャンプーを臨時で使ったことが今まで2回ほどあるんですが、使用し始めてから1週間くらい経ってからフケの量が増えて、やたら頭が痒くなってしまいました。

 

その内の1回はSNSでも評判のharuというお高いシャンプーだったんですが、僕の頭皮には全然合いませんでした...

 

値段が高ければ良いというものでなく、結局は自分の頭皮との相性次第って感じです。

 

 

フケの出ないシャンプー探しを諦めない

もちろん僕が推しているフルフルも万人に合うシャンプーというわけでは無いでしょうから、相性の悪い人もいるかもしれません。

 

大事なのは

「どうせ自分はそういう体質だからフケが出るのは仕方ない」

と諦めずに、自分に合うシャンプーを探し続けることじゃないかなと思います。いつか相性ピッタリのシャンプーに巡り合えるかもしれません。

 

 

【余談】頭の洗い方のコツ

余談になりますが、フケ防止のためにはシャンプー選びと同じくらい洗い方が大事です。

 

いきつけの美容院の美容師さんに頭の洗い方のコツを教えてもらったことがあるんですが、

  • 髪や頭皮の汚れのほとんどはお湯だけで落ちるので、シャンプーは最後の仕上げくらいの感覚で使う。
  • シャンプーをしっかりと洗い流すのが大事。泡が中途半端に残ってるとフケの原因になる。

とのこと。試してみてください。(知っている人には当たり前の情報かもしれませんが...)