意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

仮想通貨の値動きがエグすぎて怖いという人にはコインチェックの「毎日つみたて」がおすすめ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ken530000:20220107232553p:plain

 

今やすっかり「仮想通貨」*1もメジャーな投資先となりましたね。僕の友人知人でもやってる人が増えてきました。

 

とはいえ、まだまだ

「仮想通貨投資気になっているけど、実はまだ手を出せていない」

という人も多いかと思います。

 

仮想通貨投資に二の足を踏む理由としてはやはり、

値動きがエグすぎる

というのがありますよね。

 

f:id:ken530000:20220107233003p:plain

CoinCheckより引用

 

上のグラフは直近1か月のビットコインの値動きです(2022年1月8日時点)。上は580万くらいから下は480万くらいまで激しく変動しています。

こんなに激しく動かれたんじゃ、

「どのタイミングで買えばいいのかさっぱりわからん」

と不安になるのも無理ありません。

 

そんな人にはコインチェック毎日つみたて」サービスがおすすめです。

 

ドルコスト平均法で高値掴みのリスクを避ける

投資の世界には定期的に一定額購入する「ドルコスト平均法」という方法があります。

 

例えば、毎月1万円、Aという仮想通貨を積み立てるとします。

 

Aの価格が1000円のときは10枚購入できますが、5000円のときは2枚しか購入できません。こうすることによって、「安いときにはたくさん買う、高いときには少ししか買わない」という買い方を自動的に実施することができます。

 

高値掴みを避けてリスクを減らしたい人にはおすすめの投資方法です。

 

 

コインチェックの「毎日つみたて」サービスが便利

毎月積み立てればリスク軽減?さっきのグラフだと1か月以内にも大きく動いてて危ないじゃないか!」

ですよねー、ごもっともなツッコミです。

 

仮想通貨はとにかく値動きが激しいので、一般的な毎月つみたて」ではリスク回避として十分とは言えません。先ほどのグラフの例で言うと、月イチの積立日が安値の480万円のときになればいいですが、580万円のときに積み立ててしまう可能性もあります。いきなり含み損になったらモチベーションも落ちてしまいますよね。

 

そこでおすすめしたいのが、冒頭でも紹介したコインチェック毎日つみたて」サービスです。

 

f:id:ken530000:20220107234535p:plain

CoinCheckより引用

コインチェックのつみたて申込画面では、上記画面のように毎日つみたてプラン」を選ぶことができます。

これによって1日単位でのつみたてが可能になるので購入価格が平均化され、価格変動の影響をぐっと抑えることができます。

 

僕も早速イーサリアム(ETH)*2を「毎日つみたて」することにしました。積立額は1か月1万円です。1万円を日割りで積み立てることになるので、1日あたり約300円ちょっとを毎日コツコツ買っていくことになります。

 

f:id:ken530000:20220107234815p:plain

CoinCheckのつみたて申込画面

 

jp.cointelegraph.com

 

「仮想通貨の時価総額は2030年までに100倍になる!」

なんて予想している人もいるみたいです。

 

今のうちからコツコツ仕込んでおきたい人は、コインチェック毎日つみたて」サービスを検討してみてはどうでしょうか。

コインチェック

コインチェック

 

 

 

*1:暗号資産とも呼ばれています

*2:仮想通貨の一種