意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

貴金属の押し買いに注意!不安な人は宅配買取の利用がおすすめ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022年2月27日現在、1グラム7,827 円。金価格高騰が止まりません。

 

gold.tanaka.co.jp

 

ほんの数年前は1グラム4000円台だったのに、コロナ禍やウクライナ情勢などの世界経済混乱をきっかけに、安全資産であるゴールドへ資産退避の動きが加速しています。

 

「金がそんなに上がってるなら、手持ちの貴金属を売り払って現金にしようかな」

と考える人が増えていくと思いますが、その際にはくれぐれも「貴金属の押し買い」にご注意ください。

 

 

純金価格高騰によって悪徳業者も活発になる

「押し買い」という言葉を聞いたことの無い人もいるかと思います。

 

サザエさんのアニメによく「ガラの悪いセールスマンが訪ねてきて何か買うまで玄関から動いてくれない」という押し売りのエピソードが登場しますが、押し買いはその逆です。

 

押し買いとは、高価な貴金属を無理やり買い取ろうとして居座る悪徳業者のことです。

 

貴金属価格が高騰すると利ザヤを稼ぎやすくなるため、悪徳業者も活発になるようです。

 

「着なくなった古着買い取ります」みたいに最初は別の用事を装って、途中から「こんな古着は二束三文にしかならない、それよりも貴金属は無いか?」と豹変する業者もいるので要注意です。

 

 

出張買取を利用するなら信頼できる業者へ

「店頭までわざわざ売りに行くのは面倒だし、出張買取に来てもらおう」

という需要は多いですが、出張買取を依頼した先が前述したような悪徳業者だった場合、売る気の無い物まで売らされてしまうリスクがあります。

 

もし出張買取を利用する場合はテレビCMなどを流している大手の業者を選ぶのが無難です。ポストに投函されたチラシで知ったような、よくわからない業者は避けましょう。

 

僕自身は以前大手の「福ちゃん」という買取業者に出張買取に来てもらったことがあります。女性鑑定士の方に丁寧に対応していただき、もちろん押し買いなども発生せずに、安心して取引できました。

 

金貨・古銭・記念コイン買取については福ちゃんにお任せ!買取価格に絶対の自信があります

 

 

それでも不安な人は宅配買取を利用しよう

「いくら大手でも、絶対に押し買いされない保証は無いんじゃないの?それにやっぱり知らない人に家に来られるのは怖い」

と言う人は、出張買取ではなく宅配買取の利用をおすすめします。

 

申し込むと宅配キットが送られてきて、後は売りたい品を箱詰めして送付するだけなので簡単です。

 

以宅配買取に対応している業者をジャンル別に以下に列挙しましたので、参考にしてみてください。