私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

名だたる偉人たちの名言を読んで人生の糧としたい

政治、スポーツ、学問、芸術・・・様々な分野で多大なる業績を残した偉人たち。成功者が成功者足りえるために、どのような思考回路・思想を持っていたのか。それを知るためのヒントは、偉人たちの残した「名言」の中にあります。

名だたる偉人たちの名言をまとめてみました。

 

おすすめ記事

赤い彗星シャア・アズナブルの名言から学ぶ、デキる男の秘訣

 

人生はむつかしく解釈するからわからなくなる

「人生はむつかしく解釈するからわからなくなる」

武者小路実篤

むやみやたらに物事を難しく考えてしまい空回り、というのは良くあること。頭の良い人や優秀な人ほど世の中をシンプルに捉えていたりするもの。

人生に煮詰まったら一度立ち止まって休憩して、すっきりした頭でシンプルに考えてみることこそ重要なのかもしれません。

 

人生という試合で最も重要なのは休憩時間の得点である

「人生という試合で最も重要なのは休憩時間の得点である」

ナポレオン・ボナパルト

「真の商売人たるもの、他人が遊んでいる時間こそ最大の稼ぎ時」的考えに通じるものがあるかも?

 

人生に失敗がないと、人生を失敗する

「人生に失敗がないと、人生を失敗する」

斎藤茂太

一見トートロジーのように思えるけど、深い。目先の失敗を怖れて安全な道ばかり進む人生で、果たして真の成功を得られるだろうか?というお話ですかね。

 

男は目で恋をし、女は耳で恋に落ちる

「男は目で恋をし、女は耳で恋に落ちる」

ワイアット

男女の恋愛感を的確に表していますね。 

 

関連記事

【恋愛】クリスマス決戦前に読むべき名言と、敗北後に読むべき名言をまとめました

 

 

これだけは、覚えておきなさい。何もかも失ったと思える瞬間でさえ、あなたの未来は残っているということを

「これだけは、覚えておきなさい。何もかも失ったと思える瞬間でさえ、あなたの未来は残っているということを」

ボブ・ディラン

 思わず涙が出てきそうになる名言。人間、目の前の壁にぶつかって上手く行かないときは、もう何もかもがおしまいかのような絶望感に包まれがち。どれほど絶望しても、道は無限にあるということを、常に頭の片隅で覚えておきたいものです。

 

未来とは、今である

「未来とは、今である」

マーガレット・ミード

もしも10年前に戻れたら・・・

高校生の頃に戻れたら・・・

独身の頃に戻れたら・・・

 

人生に行き詰っているとき、過去に戻ってやり直したいという欲求に駆られた経験を持つ人は多いんじゃ無いでしょうか?

過去から未来へと連続して流れる時間において、いまこうして生きているこの瞬間こそ、「未来」にとっては「過去」であり、今から紡ぐ時間こそが「未来」となります。

過去を懐かしく振り返ることも心にとっては大事な時間なのかもしれませんが、今この瞬間こそを大切にしたいものですね。

 

「それも、いいじゃないか」は、おもしろい人生のスローガン。

「『それも、いいじゃないか』は、おもしろい人生のスローガン。」

メーソン・クーリー 

 自分と異なる価値観を頭から否定してばかりいては、楽しい人生は開けません。森羅万象あらゆることに美点を見出すことこそが、人生を面白おかしくするのに肝要なのかもしれません。

 

できることが増えるより、楽しめることが増えるのが、いい人生

「できることが増えるより、楽しめることが増えるのが、いい人生」

斎藤茂太

 生き馬の目を抜く世知辛い世の中。何かと言えば勝ち組だの負け組みだの、優劣や勝敗ばかり気にしがち。人生は楽しんでこそ華であり、成功・失敗、勝ち・負け、できる・できないにこだわりすぎる必要はありません。

 

期待はあらゆる苦悩のもと

「期待はあらゆる苦悩のもと」

シェイクスピア

よほどの聖人君子でもない限り、どうしても好きになれない人間の1人や2人はいることと思われます。そもそも他人を嫌悪してしまうのは、必要以上に他人に期待してしまっているからこそ、それを裏切られてしまったときに精神にダメージを負うのでしょう。

所詮、他人は他人。思い通りにならないもの、と割り切るのも人生には必要ですね。

 

すべてを今すぐに知ろうとは無理なこと。雪が解ければ見えてくる

「すべてを今すぐに知ろうとは無理なこと。雪が解ければ見えてくる」

ゲーテ

急がば回れ、的な格言。果報は寝て待て、ということですかね。捉え方によっては、そこはかとなく意識低そうなところが共感できます。

 

すべては原因、結果の法則によります。運命論者のいう運・不運は、貴方の思考や行動と無縁ではない。

すべては原因、結果の法則によります。運命論者のいう運・不運は、貴方の思考や行動と無縁ではない。

マーフィー

 運・不運が自分の行動を決定するのではなく、自分の行動によって運・不運が決定される。心に留めておきたいです。

 

常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことを言う

「常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことを言う」

アインシュタイン

 ことさら「常識」という言葉や概念を振りかざしたがる人っていますが、100人いれば100通りの考え方や価値観があることは自明の理。そもそも「常識」って何なんだろうか・・・と思い悩んでいる方が心が軽くなる名言を天才アインシュタインが残してくれています。

結局人間って自分に見えている世界を基準に考えてしまうものです。

 

第三者の評価を意識した生き方はしたくない。自分が納得した生き方をしたい

「第三者の評価を意識した生き方はしたくない。自分が納得した生き方をしたい」

イチロー

 「自分がどうしたいのか、どうありたいのか」自分の人生なのですから、それこそが一番大事なことのはずなのですが、どうしても他人の評価は気になってしまうもの。イチローくらい確固たる自分を持ちたいものです。

 

伝説的な声優・林原めぐみ女史も同じ類の名言を歌の中に残しています。

誰かに褒められる人生 目指しているわけじゃないの
私が喜ぶ行き方 ぶつかりながら見つけていく

林原めぐみ作詞「raging waves」より

 

逃げた者はもう一度戦える

「逃げた者はもう一度戦える」

デモステネス

最後まで諦めずに戦い抜く、という気概ももちろん充分立派ではあるんですが・・・なんといっても、人生とは1度きり。命あってのモノダネです。勝ち目のないときは素直に逃げて、再チャンスを狙う勇気も必要です。 

www.ishikihikui-kei.com

 

 

おすすめ記事

www.ishikihikui-kei.com