意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

誕生日だけで性格が分かる占い本「誕生日大全」を読んでみた感想

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

誕生日だけで性格を占うことのできる本「誕生日大全」を読みました。 

 

 

 

「うちの3姉妹」でも紹介されていた

占いに疎い僕がこの本を知ったきっかけは、コミックエッセイ「うちの3姉妹」でちょろっとネタにされていたからです。

 

※以下のコマは全て「うちの3姉妹 10巻」より引用

f:id:ken530000:20181209185805j:plain

f:id:ken530000:20181209185808j:plain

何これむちゃくちゃ当たってるやん!!

 

 

からの、

 

f:id:ken530000:20181209185836j:plain

 

まさかの、違う日見てたというオチw

 

結局この本の占いが当たるのかどうかよくわからなかったので、実際に自分で読んでみることにしました。

 

 

自分と家族を占ってみた結果

とりあえず、家族4人(自分と妻、娘、息子)分を占ってみた感想としては、

  • 自分・・・70%くらい的中
  • 妻・・・50%くらい的中
  • 娘・・・50%くらい的中
  • 息子・・・20%くらい的中

 といったところ。うーん、なんだか玉虫色な結果。

  

 

サンドウィッチマンの2人を占ってみた結果

家族の占い結果だけではいまひとつ「当たってる」とも「外れてる」とも言いづらい感じなので、今度は有名人で試してみることにします。

 

僕はお笑いコンビの「サンドウィッチマン」が好きなので、富澤さんと伊達さんを占ってみました。

 

 

富澤さんの占い結果

まずは4月30日生まれの富澤さんの占い結果。「誕生日大全」の4月30日の内容から重要な部分をピックアップすると、

  • 快楽主義の恋愛体質
  • 生まれつき独創性がある
  • 天性の説得力がある
  • お金儲けのアイディアがたくさんある
  • 感情よりは意見を口にする傾向が強い
  • 長所:面白いことが好きである、忠誠心が強い、親しみやすい、物事を総合的に見ることができる、言葉に関する才能がある、独創的である
  • 短所:怠惰である、頑固である、風変わりな行動をする、せっかうちである、不安定である、無頓着である、エネルギーを分散する傾向がある

 

結構当たってるな、と思えるポイントも多いですね。サンドウィッチマンで主にネタを書いているのは富澤さんなので、「言葉に関する才能がある、独創的である」あたりはまさにドンピシャかな、と。

 

 

伊達さんの占い結果

お次は9月5日生まれの伊達さんの占い結果。「誕生日大全」の9月5日の内容から重要な部分をピックアップすると、

  • 独立心が旺盛な一方、安定も必要
  • 素直でオープンな性格
  • 現実的で勤勉、優れた洞察力を備える
  • 長所:多芸多才である、適応力が高い、進歩的である、人を惹きつける力がある、大胆である、自由を愛する、頭の回転が速い、機知に富む、好奇心が強い、神秘的である、社交的である
  • 短所:不安定である、移り気である、のろまである、一貫性がない、信頼性がない、自信過剰である、頑固である

 

「人を惹きつける力がある」「社交的である」は、人気者で友人も多い伊達さんは当てはまってますね。

 

あと、「現実的で勤勉」というのも当たっているかも。というのも、伊達さんは富澤さんからお笑いコンビ結成を誘われてもなかなか乗らずに、最初はサラリーマンをしてたそうです。堅実で現実的な側面を持っていると言えそうです。

 

そのあたりのエピソードはサンドウィッチマンの書籍「敗者復活」に詳しく書かれています。

 

まとめ

自分と家族、それとサンドウィッチマンの2人を占ってみましたが・・・うんまあ、当たっているといえば言えなくもないかな、という程度ですね。当たるも八卦当たらぬも八卦。

 

あくまでネタの一環として、パーティなどの人が集まる場で使ってみると面白そうですね。