意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

【ヒートショック対策】脱衣所に小型ファンヒーターを置きました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近めっきり寒くなって、お風呂上がりの脱衣所の寒さがつらくなってきました。寒いだけならまだしも、ヒートショックとかになったら怖いですよね。

 

持ち家一戸建てなら床暖房を設置する、という選択肢もありますが、賃貸アパートに住んでいる我が家の場合はそんな気の利いた方法は使えないので、YAMAZEN製の小型ファンヒーターを購入しました。

 

 

 

 

 

狭い脱衣所にも余裕で置ける!

賃貸アパートの脱衣所って最小限のスペースしかないところが多いんですが、このヒーターは非常にコンパクトなので結構余裕で設置できました。

500mlのペットボトルと比較するとこんな感じ。

 

 

本体重量が1.4kgしかないため、移動も楽々です。

 

 

局所的な用途ならこれで十分

スイッチON数秒後に温風が出てきます。

「むちゃくちゃ温かい!ぽかぽか!!」

ってほとではないですが、

「んー、まあそこそこ温かい。無いよりずっと良い」

って感じです。

 

6畳の部屋を丸々暖めてエアコン代わり…とまではいきませんが、賃貸の狭い脱衣所を温めるには十分な性能で、他にもデスクワーク中の足元を温めるとか、そういった局所的な使い方をする分には申し分ないです。

 

 

水回りで使うので防水扉採用の延長コードを使用

設置するにあたって、電源コードが微妙に届きませんでした。コード長は1.5メートルなのでそこそこあるんですが、設置場所の関係で洗濯機を迂回する形になったので。

 

そこで延長コードを使用することにしたんですが、水回りで使うので濡れて漏電したらイヤだなと思い、防水扉付きの延長コードを買いました。

 

■一時的な水しぶき・ホコリの浸入をガード。(コンセント部に防水扉を採用)

楽天の商品ページより引用

 


↑こんな感じに扉があり、少々の水しぶきくらいなら防いでくれるみたいです。

 

これから冬本番でさらに寒くなるので、数千円程度の出費で入浴後の時間が快適になるなら、なかなか良い買い物だったなと思います。