私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

赤い彗星シャア・アズナブルの幻想をぶち壊してくれる漫画「シャアの日常」

f:id:ken530000:20190202194253j:plain

アニメ「機動戦士ガンダム」に登場するライバル役「シャア・アズナブル」。ガンダムシリーズに登場する敵役でも屈指の人気を誇るキャラです。 

 

シャアの日常

シャアは1年戦争では「赤い彗星」の異名を取り、連邦軍を震え上がらせました。

 

ルウム戦役ではザク1機で5隻もの戦艦を沈める獅子奮迅の活躍を見せ、サイド7での人類史上初となるモビルスーツ同士の戦いにおいても圧倒的戦力差のあるガンダムと互角以上に渡り合い、最終決戦のア・バオア・クーでの戦いでは不慣れなサイコミュ搭載モビルスーツのジオングを乗りこなしてガンダムを中破に追い込んでいます。

 

モビルスーツ・パイロットとしての実力は文句なしにトップクラスと言えます。 

 

シャアの日常

シャアの日常 2話「シャアの命名」より引用

 

 

シャアの実力は純粋なパイロットとしての力量だけに留まりません。父の敵であるザビ家に復讐するために、ガルマ・ザビを罠にはめて破滅させたり、最終決戦のドタバタに乗してキシリア・ザビを暗殺したりと、狡猾な頭脳と冷静沈着な判断力を併せ持っています。

 

知略の面でもシャアは凡庸ならざる人物と言えましょう。

 

シャアの日常

シャアの日常 3話「シャアの劣情」より引用


 

 

また、逆境に強いのもシャアの魅力です。アニメ「機動戦士Zガンダム」の終盤戦では、当時トップクラスの性能を持つジ・Oとキュベレイに挟撃されておきながら、

「まだだ、まだ終わらんよ!」

との名言を放ちつつ、あの激戦の中を生き残ることに成功しています。

 

人類すべてをニュータイプにするという崇高な理念を持つシャアは、理想実現までは倒れるわけにはいきません。そのあたりがシャアのしぶとさの源泉なのかもしれませんね。 

 

シャアの日常

シャアの日常 4話「シャアの食卓」より引用

 

 

アニメ映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」では、シャアはネオジオンの総帥になっています。地球連邦政府の高官達を相手取り、偽りの交渉でアクシズを騙し取るなど、したたかな政治力を発揮します。ギュネイやクエスを良い様に手のひらで転がしつつ利用したり、冷徹な一面も。 

 

シャアの日常

シャアの日常 5話「シャアのおつかい」より引用

 

 

パイロットとして良し、知略にも長け、政治力もある。総合力として考えると、ガンダムの世界の中でもシャアの有能さは際立ちます。

 

そんな完璧超人シャア・アズナブルの幻想をぶち壊してくれる漫画がこちらになります。 

 

シャアに幻想を抱いている人にとっても、そうでない人にとっても、おすすめの漫画です。