意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

頼んだぞ、ジアイーノ!我が家に侵入するウィルス・菌を殲滅せよ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いつになったら新型コロナは終息するんでしょうか...

 

自分の周りでも感染する人がちらほら出てきて、自分や家族がいつ感染してもおかしくない状況になってきました。

 

そんな中、少しでも感染リスクを下げるため、大枚はたいて(約9万円)次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」を買っちゃいました!病院の待合室とかによく置いてあるアレです。

 

 

 

次亜塩素酸水溶液の力で、空気中や舞っているウィルスや菌を除去してくれるだけではなく、服などに付着したウィルス・菌にも効果があるとのこと。

 

Panasonic製「ジアイーノ」

Panasonic製「ジアイーノ」

 

我が家のウィルス防衛はこいつに任せることにしました!(もちろん、マスク着用、手洗い、手指消毒などの基本対策はやった上で)

 

濃厚接触者としての隔離期間はつらかった...

ジアイーノを買おうかなと思いついて、実際にAmazonでポチるまでの間隔はわずか数時間。10万円近くもする買い物、普段なら何日も悩んだ上で決断するところですが、今回はほぼ即決しちゃいました(金銭面で難色を示す妻をなんとか説得しつつ...w)

 

なんで今回こんな慌てて購入を決めたかというと、実は先日濃厚接触者になってしまいまして、約10日間隔離生活をしていたのがきっかけでした。

 

自分が陽性かもしれない、もし陽性だったら妻や幼い子供たちに移してしまうかもしれない...その恐怖は想像以上のものでした。家の中でマスク着用して部屋を隔離するのは当たり前として、常にアルコールスプレーを持ち歩いて自分が触ったものはこれでもかってくらいに消毒しまくっていました。

 

幸いPCR検査の結果は陰性で、無事隔離生活を終えることはできましたが、その間のストレスは半端なかったです。僕は気が小さい性格なので通常の病気の疑いとかでも相当ビビるほうなのですが、今回の新型コロナの場合は「家族に移すかもしれない」という恐怖が非常に大きかったのです。

 

もうこんな思いをするのは二度とごめんだし、仮に感染してしまったらもっと大変なはず。そのリスクを少しでも減らせるなら...と、藁にもすがる思いでジアイーノ購入に踏み切りました。

 

電器屋をやっている知り合いに聞いた話や、ネットで調べた情報によると、ジアイーノは他の空気清浄機(パナソニックのナノイーやシャープのプラズマクラスター)よりもお値段は高いですが、その分効果はかなり高いとのこと。

 

確かに懐の痛い買い物ではありましたが、健康には代えられないので、後悔はしていません。

 

 

手入れはそこそこ面倒

空気清浄機というと手入れが面倒くさいイメージがありますが、ジアイーノもそこそこ面倒です。

 

マニュアルによると必要なお手入れは、

  • タンクの水洗い(毎日)
  • 定期的なトレーの排水作業(週1回程度)
  • 本体・フロントパネルの掃除(1か月に1回程度)
  • 塩自動ユニットへの塩タブレット補充(半年に1回程度)

等があります。まあ、これは仕方ないと割り切るしかないですね。

 

タンクや自動ユニットは本体右側のカバーを開ければ簡単に取り外せるので、その点は簡単です。



「無いよりはマシ」と考える

「ジアイーノさえあれば新型コロナには感染しない!」

なんてもちろんこれっぽっちも思ってはいませんが、少なくとも何も無いよりはマシなはず!新型コロナに対する絶対的な切り札が無い以上、「無いよりはマシ」な対策を積み重ねて少しでもリスクを下げるしかないのかもしれません。