最近は金だけでなく銀まで高騰してますね!
2021年06月11日 09:30公表の田中貴金属のデータで、1グラムあたり約110円。1年前が60円前後だったことを考えると、ほぼ倍増しています。
こういう展開になってくると、数年前から僕がコツコツと集めてきた「銀貨貯金」が火を噴くときが来たのかもしれません! (単に何となく集めていただけですがw)
状態の良い物から悪い物までありますが、計23枚の100円銀貨です。これを一気に売却すれば銀価格高騰の波にウハウハになれるのでしょうか!?
300円分の銀が使われている100円銀貨
100円銀貨には純銀2.88gが使用されています。と言うことは、現在の銀価格相場から言うと約300円分の銀が使われている、ということ。
額面は100円でもこの貨幣は300円分の価値があるというわけです。すなわち、価値3倍ということで投資大成功か!?...というとそんなことはなく、実はここには罠があります。
法定通貨は「地銀」としては売れない
というのも、そもそもこの100円銀貨たちは日本の正式な「法定通貨」なので、純粋に地銀として扱うことはできないのです。勝手に潰したりすると法律に触れてしまいますので。
なので、貴金属の買取業者の間でも100円銀貨は不人気で、一部の特年号や状態が良い物を除いて、あまり取り扱っているところはありません。
100円銀貨を買い取ってくれそうなところは?
とはいえ、100円銀貨を買い取ってくれるところが皆無かというとそんなことはなく、一応買ってくれるところはいくつかあるようです。ざっと調べてみたところ、
といった買取業者が100円銀貨の買取に対応してくれるみたいです。
銀に投資したいなら地金型銀貨、もっと言うなら銀ETFとかのほうがいい
そんなわけで銀投資という観点からは100円銀貨は不適当なわけですが、じゃあ銀に投資したい場合は何を買えばいいのかと言うと、地金に投資するために発行されている「地金型銀貨」というやつを買えば一応銀投資にはなります。
詳しくは下記記事を参考にしてみてください。
ただこの地金型銀貨というやつは所有欲は満たされるのは良いのですが、割高だったり保管場所に困ったりして、本格的な投資にはあまり向きません。
まとまった資金を銀に投資したい、という人は証券会社で買える銀ETF*1が良いです。「銀の果実」(証券コード:1542)とかね。
おすすめの証券会社については下記記事で。
*1:銀を証券化した金融商品