意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

Amazonや楽天で売ってる「NGC風スラブケース」が見栄え良くておすすめ!

コインを保管する時って何に格納してますか?

 

推測ですが、オーソドックスなペーパーホルダ―に入れてコインアルバムにまとめている人が大半かなと思います。

 

僕はPCGSやNGCのスラブ入りコインを多数所有しているので、収納の統一感を考えるとグレーディングに出していないコインも同じように扱いたいです。

 

そんなとき便利なのが、市販のスラブケース。1枚500円~700円くらいするので少し躊躇しますが、密閉性も良くて衝撃にも(ある程度)強いので、重宝します。

 

以前はライトハウス社製スラブケースを使っていましたが、最近このケースに乗り換えました。

NGC風スラブケース

NGC風スラブケース

 

Amazonや楽天で購入できます。

 

NGCのスラブに似てる

パッと見で気づいてもらえたと思いますが、このケースはNGCのスラブにそっくりです。

 

比較画像がこちら。

NGCスラブとの比較(表)

NGCスラブとの比較(表)

NGCスラブとの比較(裏)

NGCスラブとの比較(裏)

ほとんど、NGCのシールが貼ってあるかどうか程度の違いしかありません(ケース開閉の関係で側面は結構違いますが)。NGCのケース好きな人にはおすすめです。

グレーディングに出すほどでもないコインならこのケースに保管すれば、PCGSやNGCと並べて収納できるのでコレクションしやすくなりますね。

 

 

 

簡単に出し入れできる

コインをスラブ入りにするのを嫌う人もいて、その理由として

「スラブに密閉しちゃうとコインを手に取って楽しめなくなる」

というのをしばしば耳にします。ヨーロッパのコレクターに多いそうです。

 

その点、このスラブケースなら簡単にコインを出し入れできるので、いつでも好きな時にコインを手に取れるのも良いですね。

 

↑こんな風にパカッとケースが外れます。不器用な事に定評のある僕でもできますから、多分誰にでもできます(笑)

 

内側の白い固定具もソフト素材になっているのでコインを嵌め込むのは容易です。