意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

【保存版】意識低い系診断

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

意識低い系の特徴を独断と偏見で抽出して、意識低い系診断を作ってみました。あなたはいくつ当てはまるでしょうか?

 

チェックポイント

    1. 出社後に最初に考えることは「早く帰りたい」。
    2. 仕事中は、どうすれば定時に帰れるか、そのことで頭がいっぱい。
    3. 30分早く職場に着いてしまうくらいなら、30分遅刻したほうがマシ。
    4. 「お前はやればできる人間だ」と言われると逆にモチベーションが下がる。
    5. 負けず嫌いだけど、努力するのはもっと嫌い。
    6. 目標を立てるのは嫌いだが、夢をみるのは好き。
    7. 夢は叶えるものではなく、妄想するもの。
    8. 褒められるのは好きだけど、期待されるのは嫌い。
    9. 物事を判断するときの一番の基準は、面倒くさいかどうか。
    10. 面倒くさいと感じる気持ちは何よりも尊いと思う。
    11. 言い訳のレパートリーだけは豊富。
    12. 将来立場を抜かされたときのことを考えて、後輩相手でも敬語で話す。
    13. 週休2日制ではなく、週勤2日制がベストだと思う。
    14. サボる勇気、怠ける勇気、逃げる勇気を持つことを理由に、自分を「勇者」だと思っている。
    15. 子どもの前でも平気で「お父さん、実は働きたくないんだ」とか言っちゃう。
    16. 会社の昼休みは文字通り「休む」ためにあるので、仕事のことなんて1ミリたりとも考えたくない。
    17. 定時になったとたんに席を立つ。帰り支度は定時前までにすませておく。
    18. 教えてもらってもわからないときは、きっと相手の教え方が悪いんだろうと思う。
    19. 面倒なことを言いつけられたときは、反射的に「いまやろうとしていた」と答える。無論やる気は全く無い。
    20. いくら努力しても結果が出ないかもしれないのだから、努力する時間がもったいないと思える。
    21. たまに本気出して仕事しようかなと思わなくも無いが、本気を出すタイミングは常に「明日から」。
    22. 明日の成功よりも今日の怠惰を選ぶ。
    23. 考えがブレやすいが、ブレている状態が常なので、そういう意味ではブレていない。
    24. 計画性が無いので思いつきで行動することが多いが、そんな自分が嫌いじゃない。
    25. いまの知識を持ったまま昔に戻る、という妄想が好き。
    26. 「捕らぬ狸の皮算用」が好き。
    27. メモを取る習慣はあるが、自分で書いたメモの内容がよくわからないことが多い。
    28. 給料も出ないのに、休日に研修に行かなくてはいけない意味がわからない。
    29. ハードルは越えるものではなく、下から潜るもの。
    30. ニートに憧れはあるが、実際ニートになる勇気は無い。

 

診断

28個以上該当
あなたはどこに出しても恥ずかしくない立派な意識低い系です。その調子で精進を怠らないようにしてください。

20個~27個該当
かなり高レベルな意識低い系です。もう一息で完全無欠の意識低い系になれます。

10個~19個該当
全体的に意識は低めですが、まだまだ意識の高さが垣間見られます。素質はありますのでがんばってください。

5個~9個該当
あまり意識は低くありませんね。まずは向上心を捨てることから始めましょう。

0個~4個該当
むしろあなたは意識が高いと思われます。いっそ開き直って意識高い系を目指してはいかがでしょうか?

 

意識低い系診断、いかがでしたでしょうか?いまさらですが「意識低い系診断」というよりも、ただの「ダメ人間診断」のような気がしなくもないです。

 

関連記事