私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

【ドラクエ6】マダンテはバーバラ専用魔法であって欲しかった・・・

ドラクエ6に登場する最強魔法「マダンテ」*1

 

すべてのMPと引き換えにMPの3倍の大ダメージを与える、究極の魔法です。この魔法、最初はバーバラがイベントで取得する魔法だったので、てっきりバーバラ専用だと思ってたのですが、実は違うんですよね・・・ 

 

「マダンテ」とは

【マダンテ】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

魔法都市【カルベローナ】に代々伝わる究極呪文。
その強さは、【デスタムーア】がその力を恐れてカルベローナごと封印したほど
大魔女【バーバレラ】の血を引く者のみが習得でき、ストーリー中では【ブボール】が死ぬ直前に【バーバラ】へと伝える。
他キャラは隠し職業の【はぐれメタル】に転職すれば誰でも習得できるほか、仲間モンスターの【はぐれメタル】もレベルアップで覚える。
 
威力は消費MPの3倍とかなり大きい。したがってダメージの最大値は2997ポイント
また、属性は激しい炎などと同じ【炎系】。以降の作品でも特筆しない限り炎系である。
初出だけあって、イベントによる強制習得やシナリオに絡んでいる点、バーバラのMPの伸びが速かったりなど、色々と恵まれている。
使用者によって威力が変わる魔法の先駆けであるともいえる。

 

デスタムーアがマダンテの威力を怖れるあまり、カルベローナごとその存在を封印したという曰くつき。そして、大魔女バーバレラの血を引く者だけが使えるという選民性。

 

こんなん、誰だってバーバラ専用魔法だと思いますよね?

 

 

ダークドレアムが使えるのはまだ許せた

ところがどっこい、マダンテはバーバラ専用魔法じゃなくて、裏ボスのダークドレアムがデスタムーア戦でさも当然という感じに使うというね。しかも、全MPを消費するという設定なのに、ダークドレアムはマダンテの後にジゴスパークをしれっと撃つ。チートにもほどがある。

 

でもまあ、仕方ないと言えば仕方ない気もするんですよ。ダークドレアムのこのチートっぷりは。何せ彼は「破壊と殺戮の神」ですからね。デスタムーアを子ども扱いする圧倒的な力を持ってるんだから、そりゃマダンテくらい使うだろうって気にもなります。

 

むしろダークドレアムの桁違いの力を印象付ける道具としてマダンテが選ばれたのであれば光栄かもしれません。

 

 

だがはぐれメタル、てめーはダメだ! 

まあそんなわけで、ダークドレアムがマダンテを使うところまでは許せたとしても・・・

 

なんではぐれメタルまで使うねん!!って話になるわけですよ。仲間モンスターのはぐれメタルがレベル上がると当たり前の顔してマダンテ覚えるじゃないですか!どうなってんだ・・・はぐれメタルなんて「速さ」&「硬さ」というアドバンテージ持ってるんだからそこで満足しとけばいいんですよ。攻撃魔法なら得意のギラ系極めてベギラゴンでいいじゃないですか!ベギラゴンじゃ火力足りないっていうなら灼熱の炎でも吐いとけ。

 

しかもしかも!職業としての「はぐれメタル」までマダンテ習得できるとか、もうね。マダンテの希少性もへったくれも無いですよ。まるでマダンテのバーゲンセールですよ。

 

 

 

せめてマダンテの使い手は、バーバラ(バーバレラの血を引く者)、ダークドレアムまでで打ち止めにしておいて欲しかった・・・

 

 

*1:ドラクエ6以降のシリーズにも登場します