私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

スマホの液晶保護シートにはさらさらタイプをおすすめするたった1つの理由

f:id:ken530000:20181027174652j:plain

スマホの液晶保護シートってどんなの使ってますか?

 

表面の摩擦力高めの「ざらざらタイプ」(グレアフィルム)ですか?

それとも摩擦力低めの「さらさらタイプ」(アンチグレアフィルム)ですか?

 

「ざらざらタイプ」を使っている人。悪いことは言いません、すぐに「さらさらタイプに変更しましょう。腱鞘炎になりますよ?

 

 

スマホ病?指の付け根が腱鞘炎になった・・・

なんかね、ここ1年位ずっと指の付け根が痛いんですよ・・・多分原因はスマホの使いすぎ。

 

スマホを親指で操作してて親指の付け根が痛くなったので、親指を庇うために人差し指で操作したら人差し指の付け根が痛くなり、人差し指を庇うために中指で(以下略)

 

全ての指の付け根が痛くなりました・・・

 

でもね、おかしいと思うんですよ。スマホなんて8年くらい前から使っているのに、指が痛くなったことなんて無かったんです。なんで最近になって痛くなったのか。

 

1つ思い当たるポイントとして、1年半前にスマホを買い換えたときに、一緒に買った液晶保護シートに「ざらざらタイプ」を選んだんです。指止まりが良くて操作しやすいかなと思って。

 

確かに操作感は良かったんですが、摩擦力が高い分常に余計な力がかかっていたのか、指を痛めてしまいました・・・

 

 

ノングレアフィルム(さらさらタイプ)を購入!

個人的には指止まりが良いフィルムのほうが好きなんですが、こうも指が痛くなっては背に腹は返られません。「さらさらタイプ」を購入して貼り替えたら、今のところ良い調子です。

 

液晶保護シートは「さらさらタイプ」のほうが絶対良いと思います。腱鞘炎って一回なっちゃうとなかなか完治しないし大変です。まずは予防を。

 

「さらさらタイプ」は「ノングレアフィルム」というワードで検索すれば出てきます。

 

 

スマホ時間減らすのもあり

ただ、いくら摩擦力低目のフィルムだからといって長時間使ってれば、少しずつ指へのダメージは蓄積していきそうですね。

 

根本的な対策として、スマホ時間を減らすのが有効だと思われます。現代社会においてスマホの無い生活というのも考えにくいですが、少しずつでも減らせていけたら、と。

 

1ヶ月に1日くらいはまったくスマホを使わないスマホ・デトックス日を設けるのも良いかもしれません。ストップ・ザ・腱鞘炎!!