意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

ロック用氷を作って良し、シャーベットを作って良し、アイスボールメーカー(製氷器)はコスパ抜群でおすすめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 ほんの1か月くらい前まで長袖着ながら、

「明け方はまだ冷えるよねぇ」

とか言って早朝のみタイマーで暖房付けてたりした気がしますが、最近あっという間に暖かくなりましたよね!

 

日によっては暖かいを通り越して普通に暑い!最高気温29℃なんて、30年前だったら普通に真夏の気温ですよ!

 

そんなムシムシ暑い億劫な日々を少しでも快適にするために、丸い氷が作れるアイスボールメーカー(製氷器)買ってみました!

 

 

f:id:ken530000:20200519120441j:plain

f:id:ken530000:20200519120444j:plain

オンライン飲み会のお供に丸い氷はどうでしょう?

最近仲間内でオンライン飲み会するのにハマってます。メンバーはほぼ全員子持ちなので子どもを寝かしつけた順に参加、0時を過ぎたら解散、という緩い取り決めで週1くらいでやってます。

 

www.ishikihikui-kei.com

 

せっかく家にあるお酒やおつまみでダラダラと飲むんだから、ちょっとくらい「おっ?」と思われるようなものを用意したいのが人情じゃないですか。

 

そんなしょぼい欲望もあって、今回このアイスボールメーカー購入に踏み切りました。500円くらいで買えるので、僕の小遣いの範囲でも十分ですw

 

冷蔵庫で冷やしてあるミネラルウォーターを内側の線のところまで入れて、冷凍庫に入れること約3時間。こんな感じの丸い氷ができました↓

 

f:id:ken530000:20200519121122j:plain

 

 

 

上の水色の蓋の部分がソフト素材でできているので、ちょっとひねるだけでスポッと丸い氷を取り出せます。

 

f:id:ken530000:20200519121458j:plain

 

 

 

赤鍛高譚の梅酒を入れてロックにしてみました。

 

f:id:ken530000:20200519121441j:plain

f:id:ken530000:20200519121445j:plain

 

 

うーむ、なかなかの見栄え。氷が大きいので溶けにくいのも良かったです!ただ、肝心の赤鍛高譚の梅酒はイマイチでしたw

 

赤では無くて普通のにしておけば良かった・・・

 

 

妻と子どもにはシャーベットを!

さてさて、せっかく買ったアイスボールメーカー、僕だけ楽しんでいても家族に申し訳ない。

 

妻と子どもにはこの容器でシャーベットを作ってあげました。100%果汁のオレンジジュースを使った結果がこちらになります!

 

f:id:ken530000:20200519122102j:plain

 

冷蔵庫で冷やしておいたジュースを使って3時間ほど凍らせたのですが、固まり切らず。

 

その後5時間くらい凍らせた時も似たような感じだったので、100%ジュースだとこのくらいが限度なのかも?まあでもあまりカチコチに凍らせても逆に食べづらそうなので、こんなもんですかね。美味しかったです。

 

 

まとめて作れるタイプを買えば良かったかも

ロック用の氷を作って良し、シャーベットを作って良し、500円の割には結構満足度の高いお買い物でした。

 

欲を言えば、↓こういうまとめて作れるタイプ買っておけばもっと捗ったかもw