意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

星(バトン)を継ぐもの

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

旧知のブロガー仲間であるコバやん (id:gaou2)からブロガーバトンなるものが回ってきました。

 

www.cobalog.com

 

ブロガー仲間でワイワイしてた4~5年前にこの手のバトンは1回か2回やったことあるような無いような、あんま覚えてないんですが、多分やったことあります。めんどいので探しませんけど。

 

せっかく縁あってバトンを回していただいたので、ゆるゆると書いてみようと思います。

 

ブロガーバトンのフォーマット

内容はこんな感じのフォーマットが用意されてるっぽいので、これに沿って書いてみます。

f:id:ken530000:20200818220942p:plain

 

 

名前、アイコン、年齢、ブログ歴、総記事数、更新頻度

ハンドルネームはKENです。インターネットの掲示板(当時はEVE burst errorのファンサイトとかに書き込んでました)に書き込むようになった90年代後半から使ってます。本名をもじったものです。

 

長年使ってて愛着がありますが、シンプル過ぎるので人とかぶることがあるのがちょっと悩みの種w

 

アイコンはブロガー仲間のみるたんが描いてくれたスライムっぽい生き物です。

 

f:id:ken530000:20200818231844p:plain

せっかく愛らしいイラストなのに、

  • 頭に被った黒のブラジャー
  • 左下を浮遊している謎の生き物

のせいで台無し感が漂っています。

このあたりの経緯は下記記事に書いてますので、死ぬほど暇な人は読んでみてください。

人気ブロガーみるたんに超可愛いアイコン作ってもらったので、お礼に超くだらないWebサービス作った

 

 

年齢はアラフォー、はてなブログ歴は5年。一番最初はライブドアブログで書評ブログやってました。そこから数えるとブログ歴は15年くらいですかね。

 

はてなの総記事数は…削除した記事も多いので、正確には不明。多分1000記事くらいです。更新頻度は最近サボりがちで1か月に1回くらい。

 

 

ブログのジャンル、ブログを始めたきっかけ

ブログのジャンルは御覧の通りごった煮系の雑記ブログです。カテゴリが取っ散らかり過ぎてるのを気にしてますが、直すの面倒なので放置してますw

 

ブログを始めたきっかけ…一番最初ライブドアブログで始めた時は確か、

「連邦の吉野さんの影響」

だったような…『連邦』ってサイトみんな覚えてますかね?名前変わる前は『裏ニュース』だった、あそこです。そこの管理人が吉野さんです。

 

別に吉野さんの大ファンだったとかそういうわけでもないんですが、何故真似してみる気になったのか…昔のこと過ぎて覚えてません。1週間前の自分ですら他人だし、1週間前に自分で書いたコードは解析困難です(何の話)

 

 

「今後のブログの野望」と「一言」

特にありません(『一言』と兼用)

 

 

一番古い記事とお気に入りの記事

はてなブログで一番古い記事↓

www.ishikihikui-kei.com

 

一番お気に入りの記事は…難しいけど、これかなぁ?意識低い系の記事は頭空っぽにして書けるので好きですw

www.ishikihikui-kei.com

 

 

バトンを回す人

ブログバトンで一番難しいのこれかもしれない。僕にバトン回してくれたコバさんもゆうてましたけど、最近はてなブログからワープレに乗り換えた人とか、そもそもブログ自体更新停止状態の人とかが多くて、回す人をぱっと思いつかない。

 

でも僕で止めちゃうのもあれなので、あんまりこの手のイベント好きそうじゃない人に無理やり回してみます。スルーしてくれてもいいです。

 

 

1人目、らくからちゃ (id:lacucaracha)さん。

www.yutorism.jp

 

 はてなのバズメーカーこと、らくからちゃさん。お金関係や仕事関係の難しいことを図や表を用いて説明してくれる有能ブロガー。多分かなり仕事できる。基本的に僕は仕事のできる人はみんな敵だと思ってるのでらくからちゃさんも敵なんですが、今回は敵に塩ならぬバトンを送ってみることとします。

 

 

 

もう1人、ゆきにー (id:yuki_2021)さん。

www.ituki-yu2.net

 

僕との絡みはさほど多くないんですが、仕事内容が近いこともあって勝手にシンパシー感じてます。人間は自分に持ってないものを持ってる人に憧れを抱くと言いますが、常にブレやすい僕にとって芯の通ったゆきにーさんは眩しく映ります。

 

 

最後に。

久しぶりに個人ブログらしい記事書きましたけど、たまにはこういうのもいいですね。3年に1回くらいなら。