意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

古銭鑑定に使うルーペは絶対にライト付きのタイプを選ぶべき!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

古銭収集の必需品の1つといえば携帯ルーペです。

 

古銭商の店頭や催事でコインを購入する際、細かい傷や摩耗具合を調べるのに肉眼では限界があります。何せ傷が1つ多い少ないだけで価値が上下するのが古銭の世界ですから、慎重に調べるに越したことはありません。

 

 今回の記事では、古銭収集のお供におすすめのルーペを紹介します。

 

 

 

ライトの有る無しで見やすさが全然違う

古銭を鑑定するのに適した倍率はおよそ8~10倍ほどと言われています。この原則に従い、僕は以前10倍ルーペを購入しましたが、その買い物は失敗でした。

 

というのもそのルーペ、LEDライトがついていなかったのです。自宅の机などできちんと照明を当てて鑑定できる環境ならばそれほど問題になりませんが、催事の場など必ずしも十分な光源が確保できていない場合、ライト無しのルーペだとかなり見づらいです。

 

携帯ルーペを買うなら、LEDライト付きはほぼマストと言って良いです。

 

 

お手頃価格のおすすめループ

倍率10倍程度でLED付きのレンズ。この条件を満たす僕のおすすめルーペはこれです!

f:id:ken530000:20210110170948j:plain

f:id:ken530000:20210110170951j:plain

 

上の写真のように高倍率用レンズと低倍率用レンズがそれぞれついているため、まずは低倍率レンズで全体をざっと見て、その後気になった箇所を高倍率レンズで調べる、という使い方が便利です。

 

値段も1000円ちょっととお手頃です。

 

※上記商品は2021年1月10日現在、楽天では品切れですがAmazonでは販売されています。