
私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

【保存版】意識低い系診断

意識低い系という生き様

意識低い系の特徴を独断と偏見で抽出して、意識低い系診断を作ってみました。あなたはいくつ当てはまるでしょうか?

 

    1. 出社後に最初に考えることは「早く帰りたい」。
    2. 仕事中は、どうすれば定時に帰れるか、そのことで頭がいっぱい。
    3. 30分早く職場に着いてしまうくらいなら、30分遅刻したほうがマシ。
    4. 「お前はやればできる人間だ」と言われると逆にモチベーションが下がる。
    5. 負けず嫌いだけど、努力するのはもっと嫌い。
    6. 目標を立てるのは嫌いだが、夢をみるのは好き。
    7. 夢は叶えるものではなく、妄想するもの。
    8. 褒められるのは好きだけど、期待されるのは嫌い。
    9. 物事を判断するときの一番の基準は、面倒くさいかどうか。
    10. 面倒くさいと感じる気持ちは何よりも尊いと思う。
    11. 言い訳のレパートリーだけは豊富。
    12. 将来立場を抜かされたときのことを考えて、後輩相手でも敬語で話す。
    13. 週休2日制ではなく、週勤2日制がベストだと思う。
    14. サボる勇気、怠ける勇気、逃げる勇気を持つことを理由に、自分を「勇者」だと思っている。
    15. 子どもの前でも平気で「お父さん、実は働きたくないんだ」とか言っちゃう。
    16. 会社の昼休みは文字通り「休む」ためにあるので、仕事のことなんて1ミリたりとも考えたくない。
    17. 定時になったとたんに席を立つ。帰り支度は定時前までにすませておく。
    18. 教えてもらってもわからないときは、きっと相手の教え方が悪いんだろうと思う。
    19. 面倒なことを言いつけられたときは、反射的に「いまやろうとしていた」と答える。無論やる気は全く無い。
    20. いくら努力しても結果が出ないかもしれないのだから、努力する時間がもったいないと思える。
    21. たまに本気出して仕事しようかなと思わなくも無いが、本気を出すタイミングは常に「明日から」。
    22. 明日の成功よりも今日の怠惰を選ぶ。
    23. 考えがブレやすいが、ブレている状態が常なので、そういう意味ではブレていない。
    24. 計画性が無いので思いつきで行動することが多いが、そんな自分が嫌いじゃない。
    25. いまの知識を持ったまま昔に戻る、という妄想が好き。
    26. 「捕らぬ狸の皮算用」が好き。
    27. メモを取る習慣はあるが、自分で書いたメモの内容がよくわからないことが多い。
    28. 給料も出ないのに、休日に研修に行かなくてはいけない意味がわからない。
    29. ハードルは越えるものではなく、下から潜るもの。
    30. ニートに憧れはあるが、実際ニートになる勇気は無い。

 

 【診断】

28個以上該当
あなたはどこに出しても恥ずかしくない立派な意識低い系です。その調子で精進を怠らないようにしてください。

20個~27個該当
かなり高レベルな意識低い系です。もう一息で完全無欠の意識低い系になれます。

10個~19個該当
全体的に意識は低めですが、まだまだ意識の高さが垣間見られます。素質はありますのでがんばってください。

5個~9個該当
あまり意識は低くありませんね。まずは向上心を捨てることから始めましょう。

0個~4個該当
むしろあなたは意識が高いと思われます。いっそ開き直って意識高い系を目指してはいかがでしょうか?

 

意識低い系診断、いかがでしたでしょうか?いまさらですが「意識低い系診断」というよりも、ただの「ダメ人間診断」のような気がしなくもないです。

 

関連記事