日常系ほのぼの漫画「よつばと!」に登場するビッグなキャラ・ジャンボ。
子供の面倒見がよく、アウトドアに強く、博識・・・一家に一人欲しいくらいのスペックの持ち主ですが、14巻でよつばから「ジャンボはよつばをあいしているの?」と聞かれて戸惑っていました。
ジャンボとよつばの間で恋愛的なフラグが立つ可能性がはたしてあるのか?
考えてみました。
ジャンボの好み
ジャンボの女性の好みで思い出すのは、あさぎと風香への接し方の違い。
最初風香を「美少女」ともてはやしていたにも関わらず、あさぎの存在を知るや否や「ん?・・・少女だな」と態度を一変させる始末。
その後も風香の扱いは概ねテキトーなものでした(市民プールのときはちょっと見直していたみたいですが)。
ここから察するに、ジャンボの女性の趣味はおそらくあさぎのような「大人びた女性」なのではないかと思います。まだまだ子どもの風香はお呼びではないのでしょう。・・・とは言うものの、あさぎを知る前と知った後で風香への態度が変わりすぎで、さすがに風香がちょっと可哀想ではありましたが(笑)
よつばとジャンボ
では、風香よりもはるかに子どもな5歳児よつばでは話にならないのではないか?と思いますよね。
実際そうでしょうし、そもそもジャンボがよつばにそういう目線で接していたら正直引きますし、それでは別ジャンルの漫画になってしまって、今ほど「よつばと!」が高評価を得ることはなかったでしょう。
だがしかし、「現在」が無理でも「未来」ならどうか?
20年後のよつば。よつばは外国人(多分)ですし、将来はジャンボ好みの大人の女性になる可能性だって結構あるのではないか!?
まあこれに関してはそこそこ可能性ありそうですが、でもよくよく考えたらその頃にはジャンボは推定50歳くらいなわけで。ジャンボもとっくに誰かとくっついてる可能性があるうえに、よつばがよほどのおじさんスキーでもない限りフラグ立つ可能性は皆無に近いかな、と。
以上、しょうもない考察でした。勝手に考察しておいてなんですが、よつばとジャンボでフラグがどうのと考えること自体がかなり野暮ですね、はいw