私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

古銭、金貨、銀貨、記念硬貨など、コレクションを高く売りたいときのおすすめ買取業者まとめ

ひょんなことから手に入れた珍しいコインの価値が知りたい!あわよくば高値で売って小遣い稼ぎしたい!という人、結構いるんじゃないでしょうか?

 

ありそうなシチュエーションとして、

  • 実家を掃除してたら、明治時代の古いお金が出てきた。これってひょっとしてお宝?
  • コンビニで受け取ったお釣りに見たことない硬貨が混じってた。これって価値あるの?
  • 子どもの頃集めてた記念硬貨がひょっこり出てきた。価値上がってるかな?
  • 金(ゴールド)が1グラム2000円くらいだった頃に買っておいたカナダのメープル金貨。いま金が値上がりしてるから高値で売れるかな?

等々。

 

今回の記事では、コイン収集歴20数年の僕が、コイン・タイプ別におすすめの売却先をまとめました。

 

 

コイン・コレクションの価値を調べる方法については、下記記事を参照してください。

 

日本の古いお金を売りたいとき

日本のコインで「古銭」として扱われるのは、主に戦前のコインです。

 

戦国時代、江戸時代、明治、大正、昭和初期・・・中でも、明治時代の金貨や銀貨はデザイン性が高く海外からも人気があります。

 

売却先としては、日本コインに強い古銭商がおすすめです。

 

f:id:ken530000:20181006001948j:plain

明治38年銘 10銭銀貨

 

 

老舗の「銀座コイン」

ginzacoins.co.jp

 

「銀座コイン」は50年営業している老舗の古銭商です。日本コインに強みがあります。

 

「開運!なんでも鑑定団」に出演している鑑定士の竹内俊夫さんをはじめ、鑑識眼のある鑑定士さんが揃っているので安心して買取依頼をすることができます。

 

コインの買取は、銀座コイン店舗までコインを持っていく必要があります。主な買取対象コインと買取不可のコインは以下の通り(銀座コインサイトより引用)

【主な買取の対象】
●和同開珎等の「皇朝十二銭」・大判・小判・分金・分銀・丁銀・豆板銀・甲州金・地方貨幣といった江戸期の古金銀貨類
●明治時代・大正時代の近代金貨・銀貨・紙幣
●平成のカラー記念プルーフコイン
●外国の金銀貨、金メタル

【買取不可のコイン一例
●寛永通宝や中国の渡来銭
●明治・大正時代の金貨・銀貨を除く雑銭
●記念コイン・記念メダル(東京オリンピック1000円銀貨は除く)
●1950年以降発行の近代貨幣・近代紙幣
●現行硬貨のミントセット・プルーフセット

 

 

また、銀座コインの主催している「銀座コインオークション」「入札誌・銀座」などのオークションに出品するのも面白いかもしれません。

 

オークション出品は現金化までに時間がかかるのが難点ですが、レア度の高い人気コインの場合買い手が競合して思いがけない金額まで跳ね上がることも期待できます。

 

 

楽天にも出店している「アイコインズ」

www.icoins.co.jp

 

「アイコインズ」はインターネット専業のコイン屋さんです。自社サイト(本店)と楽天支店で営業しています。

 

宅配買取に対応しており、サイト記載の住所までコインを送付すれば、査定・買取を行ってくれます。査定結果に納得いかない場合は、料金着払いで送り返してくれます。

 

買取詳細についてはアイコインズのサイトを参照してください。

i-Coins お客様からの買い入れについて

 

以前「アイコインズ」に買取依頼をしたときの体験談記事を書いています。

 

 

外国の古いお金を売りたいとき

最近はいわゆる「アンティーク・コイン」が静かなブームになっており、外国の古い金貨や銀貨に想像以上の高値がつくことも珍しくありません。

 

特にイギリス、フランス、オーストリア、イタリアなどのヨーロッパコインや、アメリカのコインが人気です。

 

売却先には、外国コインの販売・買取に強みのあるコイン商を選ぶといいです。

 

f:id:ken530000:20181006002336j:plain

1899年銘 スウェーデン20クローナ金貨

 

 

主に外国貨幣を取り扱っている「ダルマコイン」

ダルマコインショップ|金貨・銀貨の販売 鑑定買取り

 

「ダルマコイン」では、古代ギリシャ時代、ローマ時代から中世、近世、現代と、世界中のコインの販売・買取を扱っています。

 

買取依頼の手順は以下の通り(ダルマコインのサイトより引用)

①電話、メールにて商品内容をお伝え下さい。
②お品を書留か宅急便にてお送り下さい。
③お品を査定後、お客様に評価額を通知致します。
④金額面で承諾を得られましたら、お振込み致します。
*お支払い期間は金額により異なります。

査定後、売買不成立の場合は、着払いにて返送させて頂きますことご了承下さい。

 

 

世界中のコインディーラーと取引のある「ワールドコインズ・ジャパン」

www.coins.co.jp

 

「ワールドコインズ・ジャパン」は日本と世界の200社以上のディーラーやオークション会社と取引があり、珍しいコインの品揃えが豊富なことで人気のあるお店です。

 

コインの買取にも力を入れており、

  • ワールドコインズ・ジャパンで現金買取(通常の買取)
  • ワールドコインズ・ジャパンで委託販売
  • オークション出品

と、3つの売却方法を選ぶことが出来ます。少しでも高値で売りたい場合は「オークション出品」、とにかく早く現金化したい場合は「現金買取」がおすすめです。

 

 

投資用金貨(メープル金貨やウィーン金貨など)や記念コインを売りたいとき

投資用金貨(カナダのメープル金貨、オーストリアのウィーン金貨など)や、現代日本の記念硬貨(天皇陛下御即位記念金貨、地方自治体施行60周年コイン、オリンピック記念コインなど)は正直なところ、何処で売っても買取価格に大差ありません。

 

投資用金貨の場合はその日の金地金相場に合わせた買取価格になりますし、記念硬貨のほうは相場ががっちり固まっているためです。

 

そうなると、わざわざコイン専門店に持ち込むよりも、コインや貴金属の買い取り専門店で売るほうが、宅配買取・出張買取・即現金化に対応していて便利です。

 

f:id:ken530000:20181006002422j:plain

カナダのメープル金貨

 

 

古銭・古紙幣・金貨・記念コインの買取専門店「福ちゃん」

金貨・古銭・記念コイン買取 福ちゃん

 

福ちゃんは、

「どんな古銭・古紙幣・金貨でも高く買取る自信があります。」

をキャッチコピーにしている買取専門店です。

 

買取実績をみると「記念硬貨」「投資用金貨」の他にも、「古紙幣」「外国コイン」「中国古銭」など、幅広い買取を行っています。

 

  • 店頭買取
  • 出張買取
  • 宅配買取

に対応しているので、各自の都合に合わせた売却方法を選べます。

 

サイト内に「Web査定」システムがありますので、事前にざっくりとした買取価格を調べることが出来るので便利です。

 

以前「福ちゃん」に買取依頼をしたときの体験談記事を書いています。

 

 

古銭・記念硬貨のスピード買取「バイセル」

古銭・記念硬貨の出張買取ならバイセル

 

バイセルは、

「早く、高く、出張買取」

をモットーにした、買い取り専門店です。

 

対応スピードには定評があり、「出張買取申し込み」→「鑑定士訪問」まで最短20分で、買取成立後はその場で現金が支払われますから、とにかく早く現金化したい人におすすめです。

 

 

切手を売りたいとき

コインや金銀の買取店は多くありますが、切手買取に対応している店はあまり多くありません。切手を収集する人口が少しずつ減っているのかもしれませんが、寂しい限りです。

 

コインに比べて「驚くほどの価格で売れた!」という事例は少なめですが、それでも昭和の切手趣味週間の人気切手(「月に雁」「見返り美人」など)や中国の古切手ならば相応の値段での買取が期待できます。

 

f:id:ken530000:20181006002458j:plain

見返り美人

 

 

切手の高価買取専門「買取プレミアム」

切手の買取なら買取プレミアム

 

「買取プレミアム」では切手の出張買取に対応しており、日本全国出張手数料無料で査定・買取の申し込みができます。女性査定員も稼動しているため、女性の方でも安心して申し込むことができます。

 

 

まとめ

業者によって得意分野(古銭/現代コイン、日本コイン/外国コイン、など)が異なりますので、売りたいコインの種類によって買取業者を選ぶのが高く売るためのコツです。

 

 

 

 

【追記】古銭の価値を保つためにやること&やってはいけないこと

「いつかは売りたいけど、今はまだいいや。もっと温存して価値が上がってから売る!」

という考えもありですね。人気のある古銭(アンティークコイン)は資産になりますから、家宝として取っておきたい気持ちもわかります。

 

古銭の価値を保つためには、傷やサビなどに注意しなくてはいけません。ライトハウス社製のコインカプセルなら機密性も高くがっちりとコインを守ってくれますので、僕も愛用しています。持っているコインの直径に合うサイズのコインカプセルを選ぶ必要があります。

 

加えて、サビを予防するためにも湿気の高い時期は保管場所に除湿シリカゲルを入れておくことをおすすめします。

 

 

逆にやってはいけない行為として、コインを磨くことが挙げられます。

 

銀貨や銅貨は錆びやすいので磨いて少しでも綺麗な状態にしたい・・・という気持ちもわかりますが、コイン・コレクターは「磨き」を嫌うため価値が激減します。絶対やらないでください。