意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

岐阜市金華山の七曲り登山道は子ども連れや年配者でも登りやすいおすすめの登山コース

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

天気が良かったので、金華山に登ってきました。使ったルートは「七曲り登山道」。初心者にも登りやすいおすすめのコースです。いつもは子ども連れて家族で行くんですが、今日は子ども達は学校や幼稚園なので夫婦だけで登ってきました。

 

金華山七曲り登山道の詳細は下記を参照してください。

岐阜市自然ふれあい地域ビジョンポータル - 金華山辞典

 

 

登り

f:id:ken530000:20181102224959j:plain

 

いざ、出発。七曲り登山道は距離にして片道約1.9km、1時間程度で登れます。

 

 

f:id:ken530000:20181102225102j:plain

 

登り始めは平坦な道。さくさく登っていけます。天気が良いので歩いてて気持ちよかったです。

 

 

f:id:ken530000:20181102225217j:plain

f:id:ken530000:20181102225219j:plain

 

つらかったのが、途中からの石段ゾーンですね。太ももに来ます。途中ベンチの置いてある休憩ゾーンが2箇所ほどあるので、登山慣れていない人は無理せず休んだほうがいいと思います。

 

 

f:id:ken530000:20181102225424j:plain

 

七曲り登山道は基本的に道幅広くて歩きやすいところばかりですが、上の写真みたいにちょっと狭くなっているところもあります。特に子供連れの場合とかは注意が必要ですね。

 

 

f:id:ken530000:20181102225636j:plain

 

小一時間ほど歩いたあと、木々の切れ目から岐阜の町並みが見えてきます。山頂まであと一息ですが、結構僕は息も絶え絶えで、この時点で相当歩みが遅くなってました・・・そんな僕の横を倍近くも年齢のありそうな仲睦まじそうな老夫婦が余裕の足取りで追い抜いていったりして・・・

 

もっと普段から運動しなくては、と決意を新たにしました(笑)

 

 

f:id:ken530000:20181102225940j:plain

 

どうにかこうにか山頂まで到達。写真だとわかりにくいですが、一宮タワーが遠くに見えますね。天気が良かったので、かなり遠くまで見渡せました。

 

 

下り

さて、山頂からの景色を堪能した後は、下りです。体力的には登りよりも楽ですが、下りは膝に来ますね・・・

 

f:id:ken530000:20181102230329j:plain

f:id:ken530000:20181102230330j:plain

 

登り時に悩まされた石段ゾーンは下り時もきついです・・・普通に下りていると左右の足のうちどちらかのみで階段を下りるリズムになってしまうので、膝を痛めないためにも意識して左右の足を使うように下りていきました。 

 

 

下りは登りよりも早く、40分ほどで下りられました。往復2時間弱。手頃な登山道ではありますが、デスクワークばかりで普段体を動かしていない僕にとっては結構いっぱいいっぱいでした(笑)

 

 

 

www.ishikihikui-kei.com

 

 

(おまけ1)岐阜公園の菊花展

 金華山ふもとの岐阜公園でたまたま菊花展をやっていて、無料だったのでついでに見物していきました。11月20日までやってるみたいです。 

岐阜公園 菊人形・菊花展 開催(10月~11月)/公園整備課/岐阜市公式ホームページ

 

 

f:id:ken530000:20181102231347j:plain

f:id:ken530000:20181102231351j:plain

 

 

菊の花で着飾った信長公や家臣もいました(笑)

f:id:ken530000:20181102231507j:plain

f:id:ken530000:20181102231509j:plain

 

 

www.ishikihikui-kei.com

 

(おまけ2)味噌ラーメン専門店「壱正」でお昼ご飯。

体動かした後の楽しみはなんといってもご飯。車で20分ほどかけて移動し、味噌ラーメン専門店「壱正」に行きました。

f:id:ken530000:20181102231749j:plain

retty.me

 

 

北海道味噌(濃い口)、信州味噌(やや濃い口)、九州味噌(甘口)から選べます。僕は壱正名物の「炙りチャーシューラーメン」の信州味噌版を注文しました。妻は北海道味噌の旨辛ラーメンを注文。

 

f:id:ken530000:20181102231942j:plain

 

 

分厚いチャーシューが2枚も乗ってて*1、食べごたえ十分!あまりにボリューミーで途中ちょっと胃がきつかったほど・・・年は取りたくないもんです(笑)

 

太麺なのにしっかりとスープの味が絡み付いてて、ほんと美味い!ラーメンに対しては辛口な妻も「美味しい!また来たい!!」と絶賛でした。

 

岐阜県と愛知県に5店(小牧本店、守山店、岐阜店、各務ヶ原店、中川店)あるので、近くにお立ち寄りの際は、是非行ってみてください。

 

www.ishikihikui-kei.com

 

*1:チャーシューは1~3枚から数を選べます。