私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

ドラクエ5で戦力的にはいまいちだけど好きだった仲間モンスター達

今日はドラクエ5のことを語りたい気分なので、とりとめもなく書いてみます。テーマは「戦力的にはあまり役に立たないけど、結構好きだった仲間モンスター」。

 

なので、スライムナイトのピエールだとか、グレイトドラゴンのシーザーとか、普通に強くて使えるモンスターは出てきません。

 

 

ドラキー

序盤で仲間になるドラキー。レベル99まで上がるのは嬉しいけど、いかんせんステータスが全体的に低め。

 

力も身の守りもHPも心もとない。マヌーサとかラリホーとか補助系魔法はありがたいっちゃありがたいんですが、SFC版のドラクエ5って3人パーティなので、補助系特化型のメンバーを入れておくほどの余裕がないんですよね。4人パーティになったPS2やDSのリメイク版ならいいけど、どちらにせよ戦力的にはいまいち。

 

でもドラキーって初代ドラクエからのお馴染みモンスターなんで、ついつい仲間にしたくなっちゃいます。

 

 

ドラゴンキッズ

ドラゴンキッズはとにかく見た目が可愛い。初回プレイ時は一目ぼれ状態で仲間にしました。

 

戦力的にも力はそこそこ強いし、全体攻撃の「息」系の特技を覚えるので序盤~中盤までは結構頼りになります。

 

ただ、レベルが30で止まっちゃうのが痛い。最大火力も「はげしいほのお」止まりなので終盤に使うのはつらいですね。ドラゴン系モンスターは軽装備しかできないので守備力も心もとないです。

 

 

キラーパンサー

イベントで仲間になるキラーパンサー。これも好きでしたね。

 

レベル99まで上がるし、力、すばやさ、身の守りもまずまずなんですが、微妙に使いづらかった気がします。あまり守備力のある防具をつけられないってのもありますが、特技があまりイケてない。「きあいため」とか「おたけび」とか、使おうと思えば使えるけど主戦力にはなりづらい特技メインなので。

 

レベル40まで上げれば全体攻撃の「いなずま」が使えるようになりますけど、その頃には大抵ゲームクリアしちゃってますしね。

 

でも、使いたいんですよね・・・だって、プックルですよ!?(僕は命名はプックル派) 主人公、ビアンカ、プックルでノスタルジーなパーティとか組みたいのです。

 

 

エリミネーター

最後はこいつ、エリミネーター。

 

こいつもまあ、絶妙な使いにくさ。タイプ的には前衛なのに、力もHPも大したことないという。レベル30で止まっちゃうので育てがいも無い。

 

なんで気に入ってたかというと、特技の「みなごろし」がレアだったからです。エリミネーターしか使えませんからね、これ。まあ、「敵味方関係なく凄まじい攻撃力で攻撃する」っていう危険極まりない特技なので、まともに使えないんですけどね・・・

 

 

今回のドラクエ話はこのあたりで!