私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

子どもの肌さらさらすべすべの秘訣は「無添加」?

f:id:ken530000:20190129215250j:plain

我が家の7歳と5歳になる子ども達はお肌がすべすべなのが自慢です。

 

ママ友や親戚からも、

「○○ちゃんも△△君もお肌すべすべだね。スキンケアの秘訣とかあるの?」

とよく言われます。

 

まあ、社交辞令やお世辞も混ざってるんでしょうけど、親の贔屓目無しで見ても、確かにうちの子たちは肌が綺麗だなと感じます。

 

秘訣って言われても何も特別なことしているわけではないんですが、強いて言うなら「無添加」の石鹸や保湿剤にこだわっているのが良いのかもしれません。

 

「無添加」の石鹸やシャンプーにこだわる妻

うちの妻は「自然派」というほど強いこだわりがあるわけではありませんが、基本的に石鹸とかは無添加のものを好んで買います。うちは妻も子ども達も元々肌があまり強くないってこともあり、少しでも刺激の少ないものをチョイスしてます。

 

 

無添加せっけん 泡のハンドソープ

無添加せっけん 泡のハンドソープ

 

 

こちら無添加のハンドソープです。 普通のハンドソープに比べ、最後に水で流すときに手のぬるぬるが早く落ちるのがGoodです。

 

 

 

無添加せっけん 泡のボディソープ

無添加せっけん 泡のボディソープ

 

 

ハンドソープと同じシリーズのボディソープ。入浴時の体洗いでは家族全員これを使っています。

 

 

 

アラウベビー 泡全身ソープ

アラウベビー 泡全身ソープ

 

 

赤ちゃん用のボディソープ。

 

「7歳と5歳の子どもなのに、どうして赤ちゃん用のを使ってるの?」

と思われるかもしれませんが、 うちではこれを子どもたちのシャンプーと洗顔代わりに使っています。これで十分汚れは落ちるし、皮膚への刺激が少ないので重宝しています。

 

 

手荒れ&肌荒れ対策はワセリンで!

毎年この時期はほんと、手荒れや肌荒れに悩まされてイヤになりますね・・・

 

我が家でも色々なハンドクリームを試してきましたが、結局「ワセリンが一番効果ある」という結論に落ち着いています。もちろんこれも無添加タイプです。

 

ワセリン

ワセリン

 

 

家族全員、就寝前にワセリンを手や顔に塗りたくってます。

 

他のハンドクリームに比べてワセリンってべたべたが持続しやすい気がして不快指数高いですが、手荒れ肌荒れで痛い思いするよりかははるかにマシなので、我慢してつけてます。

 

 

以上、我が家の子ども達お肌すべすべ対策の全容を公開しました!・・・特にオチもへったくれもありませんが、今回はこのあたりで。