私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

楽天証券でポイント投資に挑戦しようと思ったけど、結局口座を開設するのは止めた話

f:id:ken530000:20190621213636j:plain

最近「ポイント投資」が地味に流行ってますよね。楽天スーパーポイントを使って楽天証券で投資したり、Tポイントを使って【SBIネオモバイル証券】 で投資したり。

 

「仮にマイナスになっても、どうせポイントだから多少はいいや!」

という意識が働いているのか、投資初心者の人でも気軽に投資にチャレンジしやすいみたいですね。

 

僕も楽天スーパーポイントがそこそこ貯まっているので、楽天証券に口座開いてポイントで投資しようかな・・・と思ってたんですが、少し思うところがあって結局断念しました。  

 

口座の数を増やしたくなかった

楽天スーパーポイントを貯める方法って結構いろいろありますよね。

 

等々。

 

僕は普段楽天カードをメインのクレジットカードとして使って買い物してますし、当ブログで楽天市場の商品を楽天アフィリエイトを使ってたまに紹介しているため、結構コンスタントにポイント貯まります。月間平均5000ポイントくらいですかね。

 

貯まったポイントを使ってコツコツ投資していけば資産形成捗っていいなぁ、と思ってたんですが、とある理由から諦めました。

 

というのも、僕は既に投資系の口座は、

と、これだけ持ってるんですよね。ここに楽天証券の口座が加わると計5つ。

 

「あんま口座増やし過ぎても管理が大変!」

というのが、楽天証券で口座開設するのに二の足を踏んだ理由です。

 

将来子どもたちに資産を相続することなんかも考えると、なるべくこの辺シンプルにしていきたいなって思うんです。最終的には投資系の口座はカブドットコム証券1つだけにして、他は解約したいです。

 

カブドットコム証券と楽天証券は役割が重複しているので、

「カブドットコム証券を解約して楽天証券に口座を作る」

というのも少し考えました。

 

ただ、これも資産移行の手間とか考えると、微妙ですね。カブドットコムでNISA口座も開いているので、手続きが煩雑になりそうです。

 

そもそも、カブドットコム証券を使い慣れてて気に入ってるってのもあります。僕の給料口座の三菱UFJ銀行と相性が良いし、フリーETF*1も便利です。

 

ポイント投資というメリットだけでは、

「よし、カブドットコム証券から楽天証券に乗り換えるか!」

と、重い腰を上げるほどの動機にはなりませんでした。

 

 

間接的にポイント投資 

とは言え、ポイント投資を完全に諦めてしまうのも何か悔しいです。どうせなら、ポイント投資という名のビッグウェーブ・・・は少し言い過ぎかもしれませんが、この波に乗っかりたい気持ちはあります。

 

そこで僕が考えたのが、「間接的なポイント投資」です。

 

といっても、別にそこまでトリッキーなことをするわけではなく、

  1. 楽天スーパーポイントを貯める。
  2. 貯まったポイントを使って、楽天で普段家計費で普通に買っているもの(食料品とか洗剤類、生活雑貨など)を買う。
  3. ポイントで買い物した分家計費が浮くので、その金額分の投資信託やETFをカブドットコムで買う。

という感じです。間接的ではありますが、これならポイントで投資しているのと同じようなもんですよね?

 

ポイントも月間50万も100万も貯まるわけではなく、せいぜい数千ポイント程度なので、十分生活の買い物だけで使いきれそうです。しばらくこの方法でコツコツ投資していこうと思います。

 

 

 

*1:売買手数料無料のETF