意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

【金貨・銀貨・古銭】コインの鑑定代行サービスを取り扱っている業者まとめ

f:id:ken530000:20200320093505p:plain

「実家の押し入れから明治時代の銀貨が出てきたけど、これって本物?」

「古銭商で『準未使用』と評価されたコインを買ったけど、この評価は本当に正しいの?」

 

と、手持ちのコインに不安を感じるときは、第三者鑑定機関に鑑定してもらうという手があります。

 

有名な鑑定機関としては、 

  • 日本貨幣商協同組合*1
  • PCGS(Professional Coin Grading Service)*2
  • NGC(Numismatic Guaranty Corporation)*3

などが挙げられます。

 

特にPCGS鑑定品やNGC鑑定品はオークション市場で落札額が高くなる傾向があり、鑑定によってハイグレード評価を受ければコインの価値を大いに高めてくれますが、個人で申し込むのは手続きが煩雑だったりしてなかなかハードルが高いのも事実です。

 

今回の記事では、各鑑定機関への鑑定依頼を代行してくれる業者についてまとめてみました。 

 

 

スイス10フラン金貨(NGCでMS64(未使用品相当)と鑑定された品)

スイス10フラン金貨(NGCでMS64(未使用品相当)と鑑定された品)

 

アイコインズ

www.icoins.net

 

アイコインズは国内外のコインや紙幣、収集グッズなどを取り扱っているコイン商です。

 

日本貨幣商協同組合の加盟店でもあるので、アイコインズを通して鑑定依頼をすることが可能です。

 

鑑定料金は鑑定品の価格によって異なるので、アイコインズサイト内の「貨幣の鑑定について」を参照してください。

 

 

野口コイン

野口コイン株式会社 ウィーン金貨、メープル金貨、カンガルー金貨、パンダ金貨、イーグル金貨等を激安販売しています!!

 

野口コインは主に投資用の地金型金貨・銀貨を取り扱っているコイン商です。

 

世界的な第三者鑑定機関PCGSの国内正規代理店で、PCGSへの鑑定依頼を代行してくれます。

 

鑑定料金はコイン1枚につき税込み5000円+PCGS社既定の料金(コインの値段によって異なる)となっています。

 

詳細は野口コインサイト内の情報を参照してください。

鑑定依頼について - 野口コイン株式会社

 

上記リンク先には、各グレード毎の状態目安が詳細な説明が載っているので、勉強になります。

 

 

泰星コイン

www.taiseicoins.com

 

泰星コインは主に国内外の記念コインの販売に力を入れているコイン商です。年に数回コインオークションも主催しています。

 

コインの鑑定は、

  • 泰星コインにコインを買取依頼する際の鑑定
  • 日本貨幣商協同組合鑑定書の発行手続き
  • PCGS社およびNGC社への鑑定依頼代行

と、幅広いサービスを取り扱っています。

 

詳細は泰星コイン内の下記ページを参照してください。

コインの鑑定について

 

 

ワールドコインズ・ジャパン

www.coins.co.jp

 

ワールドコインズ・ジャパンは世界中のコインディーラーと取引があり、品揃えの豊富さに定評のあるコイン商です。

 

NGC公式受付センターでもあり、NGC社およびPCGS社の鑑定代行サービスを取り扱っています。

 

鑑定料金はコインの申告額や依頼内容によって異なるので、ワールドコインズ・ジャパン内の下記ページを参照してください。

グレーディング | ワールドコインズ・ジャパン

 

 

 

 

*1:日本貨幣商協同組合は個人からの鑑定依頼を受け付けていないので、日本貨幣商協同組合加盟店を通して依頼する必要があります。

*2:アメリカに本社を持つ世界屈指の第三者鑑定機関

*3:PCGSと双璧をなす大手の第三者鑑定機関