手持ちのコインを売却したいと思ったとき、
- コイン商に買い取ってもらう
- オークションに出品する
あたりがメジャーな方法ですが、他にも、
「コイン商で委託販売する」
という手もあります。
コイン商側としては買取に比べて在庫を抱えるリスクが無いというメリットがあり、 売る側としてはコイン商に支払う手数料が抑えられるというメリットがあるので、Win-WInと言えます。
また、オークションと比較すると、売値をある程度自由に設定できるので、
「予想してたよりも安い値段で手放してしまった・・・」
なんてことも起きづらいです。
今回の記事では、コインの委託販売サービスを取り扱っている業者についてまとめてみました。
野口コイン
野口コインは主に投資用の地金型金貨や銀貨*1を取り扱っているコイン商ですが、
- オーストリアのフランツ・ヨーゼフ1世在位60周年記念100クローネ 金貨(通称「雲上の女神」)
- 日本の万延小判
- 東ローマ帝国のソリドゥス 金貨(ユスティニアヌス1世)
など、アンティークなコインも多数取り扱っています。売値10万円以上の比較的高額なコインが多い印象です。(2020年3月8日時点)
委託販売については、
◆販売代行(委託販売)
当ホームページで販売させて頂きます。手数料:一律6% (ただし売価17万円以下は一律10,000円)
なお、弊社でお買い上げ頂いたコインのみの販売代行となります。
とサイトに明記されており、手数料はリーズナブルですが、野口コインで購入したコイン以外は対象外とのことです。
過去に野口コインで購入したコインで現在値上がりしている品を保有している人におすすめです。
ワールドコインズ・ジャパン
ワールドコインズ・ジャパンは国内外のアンティークコインを幅広く取り扱っているコイン商で、品揃えの豊富さに定評があります。
委託販売については、
委託販売をご希望されるコインの販売価格、手数料、販売期間など詳細のご相談を承ります。
とサイト内に書かれており、コインの種類や状態に応じて適切な売り方を業者側と相談して決めることになります。
無料査定・相談も受け付けているので、
「売るかどうかはまだわからないけど、価値や相場だけでも知っておきたい」
という人も気軽に依頼してみてはいかがでしょうか。
寺島コイン
寺島コインもワールドコインズ・ジャパン同様に国内外のアンティークコインを取り扱っているコイン商ですが、どちらかといえば日本コインに強い印象のお店です。
委託販売についてはサイト内に詳細に説明が書いてあり、
①委託取扱商品:大判、小判、古金銀、穴銭、紙幣、エラーコイン、外国銭等※高額品に限ります。
②販売方法:ヤフーオークション(寺島コインストア内)
:通信販売(委託専用ページ)
:収集家の方への仲介
③販売価格:売主様とご相談の上、決めさせて頂きます。
④委託期間:出品から3ヶ月。
※期間終了後、販売に至らなかった場合は”送料着払い”にて商品をご返品させて頂きます。尚、当社にて現金買受もしておりますので、宜しければお申し付けくださいませ。
⑤手数料:販売価格の10%(但、ヤフーオークションの場合別途5%かかります)
⑥受付日時:営業日の11時~16時迄(休日は不可)
⑦委託商品送付方法:「店頭持込み」
「郵送」
※お申込の際には必ず「申込書」「身分証明書」をコピー又はお持ち下さい。
⑧注意事項:
■お客様との信頼の為、10万円以上の商品には貨幣商協同組合鑑定書を付けて頂きますので、鑑定書手数料が別途かかります。
手数料は10%とやや高めですが、ヤフオク出品や収集家への紹介など多彩なルートで販売を試みてくれるため、より高値での売却が期待できそうです。
アンティークコイン委託販売.net
アンティークコイン委託販売.netはコイン情報サイト古銭の森が運営している委託販売専門サービスです。
サイト内の説明には、
弊社の委託販売(販売代行)サービスをご利用いただき取引が成立した場合、売買価格(市場価格)の約85%〜95%の金額でお客様のコインを買取らせて頂きます。
と書かれているため、委託販売の手数料は5%~15%になりますね。
- おまかせ出品コース
- こだわり出品コース
- 買い取りコース
と3つのコースが用意されているため、
古銭に詳しくない人は「おまかせ出品コース」、
古銭に詳しい人は「こだわり出品コース」、
とにかく早く現金化したい人は「買取コース」
と使い分けることをおすすめします。
JCC(ジャパン・コイン・キャビネット)
JCCは欧米のコインを中心に扱っているコイン販売代行専門店です。「海外コインオークションの代理入札」や「長年探し求めているコインを代わりに探す」といったユニークなサービスも行ってます。
手数料は、購入者側から8%、出品者側からは7%(プラス、出品時に固定で2000円の手数料)を徴収するシステムです。コイン販売代行業者としては比較的手数料が低めの部類に入りますね。
但し、日本コインと中国コインは対象外とのことです。
※販売代行申し込みの詳細な手順や要領は各業者のサイトを参照してください。
*1:メープルリーフ金貨/銀貨、ウィーンフィル金貨/銀貨など、地金相場に連動するコインのこと