私の戦闘力は53万マイクロです

農夫のおっちゃんの10分の1程度の戦闘力で適当に生きる、意識低い系サラリーマンのブログ

古銭や記念硬貨を販売しているコイン商おすすめ8選

f:id:ken530000:20181010215911j:plain

「古銭を買いたいけど、どこで売ってるの?どの店なら信用できるの?」

という疑問にお答えするために、コイン収集歴20数年の僕がおすすめするコイン商をいくつかご紹介します。 

 

 

 

ネットで手軽に買うなら「アイコインズ」

www.icoins.co.jp

 

わざわざ実店舗まで出向きたくない、という人にはインターネット専業のコイン商「アイコインズ」がおすすめです。販売・買取ともにスピーディーな対応に定評があります。

 

日本コイン、外国コイン、カタログやコイン関連書籍、保管グッズなど幅広く取り揃えています。

 

また、毎月月末の数日間の期間にコインを購入すると「おまけコイン」をつけてくれるのも地味に嬉しいところです。おまけコインの詳細についてはアイコインズ楽天支店の情報をご確認ください。

 

 

 

外国コインの品揃えが豊富な「ワールドコインズ・ジャパン」

www.coins.co.jp

 

主に外国コインを中心に収集している人には、「ワールドコインズ・ジャパン」がおすすめです。外国コインの品揃えが豊富なことで評判です。

 

「ワールドコインズ・ジャパン」ではグレーディング代行サービスも取り扱っており、1枚数千円でPCGSやNGCといった国際的な大手鑑定会社への鑑定依頼を代行してくれます。自慢のコレクションがあれば、グレーディング依頼に出してみるのも面白いです。

 

 

国内外の記念コインに力を入れている「泰星コイン」

www.taiseicoins.com

 

「泰星コイン」は、日本の地方自治法施行60周年コインやイギリスのエリザベス女王の記念金貨/銀貨など、現代の記念コインに力を入れています。

 

泰星コイン主催の「泰星誌上オークション」を年数回実施していますので、レアなコインを入手するチャンスです。

 

「コイン川柳」などユニークな企画をやっています。

 

 

鑑定済みのコインを探すなら「ナミノリハウス」

antique-coins-certified.jp

 

PCGSやNGCを中心に、鑑定済みのコインを専門に手がけているのが「ナミノリハウス」です。

 

「鑑定済み」というプレミアがついている分、若干割高ではありますが、真贋や状態の見分けに自信の無い初心者の方におすすめのショップです。

 

 

地金タイプの投資用金貨/銀貨を販売している「野口コイン」

www.noguchicoin.co.jp

 

「野口コイン」では主に、

  • ウィーン金貨
  • メープル金貨
  • パンダ金貨
  • 干支銀貨
  • モルガン銀貨

といった地金タイプの投資用金貨/銀貨を販売しています。

 

「業界最安値に挑戦」と謳っているだけあり、特に銀貨をお値打ちに購入することが出来ます。

 

 

東京近辺在住なら「銀座コイン」

ginzacoins.co.jp

 

「銀座コイン」は50年営業している老舗中の老舗です。人気番組「開運!なんでも鑑定団」に出演しているコイン鑑定士も在籍しています。

 

東京近辺在住の方で実際にコインを確認してから購入したいなら、「銀座コイン」がおすすめです。

 

 

名古屋近辺在住なら「ユキオスタンプ」

ユキオスタンプ

 

名古屋近辺にお住まいの方なら、ユキオスタンプがおすすめです。僕も何度か利用したことがありますが、探しているコインを伝えると丁寧に対応していただけます。

 

また買取も親切で、在庫過剰気味で他の店だと買取断られることもある「地方自治法施行60周年コイン」も高価買取してもらえました。

 

 

大阪近辺在住なら「杉本梁江堂」

杉本梁江堂

 

大阪近辺に住んでいる方なら、「杉本梁江堂」がおすすめです。

 

小判、金貨、銀貨、記念硬貨など幅広く揃えており、JR大阪駅からすぐ近くと交通の便も良いです。