意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

山本化学工業製マスクカバー「ビオラ-1」を楽天で予約注文しました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新型コロナウィルスが猛威を振るう中、我が家では山本化学工業が開発したマスクカバー「ビオラ-1」を3枚組3000円で注文しました!

 

なかなか良いお値段しますし、うちも決して裕福な家庭と言うわけではないですが、自分と家族の健康には代えられない!ということで思いきっちゃいました。 

 

 

 マスクカバー「ビオラ-1」とは?

そもそも「マスクカバー ビオラ-1」 とは何ぞや?って話ですよね。楽天の商品説明を引用します。

人間の皮膚のような柔軟性を持ち世界のトップアスリートが愛用する山本化学のウェットスーツ素材を100%使った高機能フェイスツール。
繰り返し使えて経済的!!「ガーゼやティッシュ等を挟む」ことで簡単にマスク型製品が完成。

※本品単体で一般的なマスクとしての使用はできません。
※本品にはガーゼやティッシュなどのフィルター代わりのものは付いていません。

 

密封度の高いラバーで顔を覆い、空気穴は6つ。その空気穴には内側からガーゼやティッシュなどを当てます。

f:id:ken530000:20200417222331p:plain

 

空気穴以外からは空気を取り込まないため、一般的なマスクよりも防御力が高いというわけです。

 

このあたりは山本化学工業の製品ニュースで詳しく説明されています。

新商品 ほぼマスク「BIOLA(ビオラ)」の記者発表を行いました

 

 

不確実な未来に備える

正直、これ注文するとき少し躊躇しました。だって1枚1000円ですよ?通常のマスクが1枚数十円で買えることを考えると、何十倍もお高い。いくら洗って何度も使えるとはいえ、ちょっと勇気の要る買い物です。

 

しかも生産分から順次発送なので、3か月待ちです。3か月後にはひょっとしたらコロナも下火になっているかもしれないわけで(可能性低い気がしますが)、無駄な買い物に終わってしまうかもしれません。

 

でもまあ、それならそれでいいと思うんですよね。

 

「張り切って用意したけど、結局出番なかったわ、はっはっは」

と、笑い話になるくらいで丁度良いです。用意が足りないよりは用意が過剰なくらいがいいんじゃないでしょうか?

 

まあそもそも、3か月後にコロナ終息しているってことがやっぱ無さそうな気がしますし・・・仮に一度収束しても、油断したころに第二波、第三波がやってくるかもしれません。

 

新型コロナ以外にも将来的に何かしらのウィルス流行が無いとも限らないので、持っておいて損は無いと思います。

 

 

3か月待ち→4か月待ち

ちなみに、上で「3か月待ち」と書きましたが、今確認したら4か月待ちになっていました。僕が予約したのが1週間くらい前なんですが、相当注文殺到しているっぽいですね・・・

 

「そんなに待ちきれんわ!普通のマスクで良いから早く欲しい!」

と言う人は、 楽天で短納期のマスクもちらほら売られているみたいなので、下記リンクをチェックしてみてください。

【楽天の生活雑貨ランキング(月間)】短納期&お値打ちなマスクが上位を独占!!10日以内に発送可能な商品も。