意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

2016年も残すところあとわずか。今年書いた記事で個人的に気に入ってる記事をいくつか自画自賛します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年ももうすぐ終わりですね。なんかあっという間。年を取れば取るほど時間の経つのが早く感じる人間の仕様、なんとかなりませんかね?

 

まあ、嘆いていても仕方ないので、今年書いた記事の中から、自分でも気に入っている記事を自画自賛しつつ紹介します。

 

 

【実録】24時間耐久「インターネット無し生活」に挑戦!

www.ishikihikui-kei.com

 

嫁さんからネット中毒呼ばわりされたので、インターネット断ちをしてみた体験記事。ネットが無くてもなんとかなるけど、無いとやっぱりちょっと寂しい。そんなアンニュイな気持ちをこめた記事。

 

意識低い系プログラマにありがちなこと

www.ishikihikui-kei.com

 

十八番(?)の意識低い系ネタとプログラマを組み合わせてみた記事。というか、あまり意識の高いプログラマ(システムエンジニア含む)って見たこと無いんですが、どのあたりに生息してるんですかね?結構レアキャラですよね?

 

【保存版】意識低い系診断

www.ishikihikui-kei.com

 

意識低い界の第一人者を自称する僕が勝手に作成した意識低い系診断。ブックマークコメントで「こんなにたくさん考えるなんて意識高いですね」的な中傷を受けたり、「俺意識低いからこんなにたくさんチェックできんわ」と予想外の反応をされたことが良い思い出。

 

意識の低いアンパンマンの1日

www.ishikihikui-kei.com

 

意識低い系とアンパンマンのコラボ記事。自分では「ふう、上手いこと書けた」と思ってましたが、反響がほとんどなくて密かに凹んでいた記憶。

 

ガンダムで一番格好良いMS(モビルスーツ)と言えば、やっぱ「リ・ガズィ」でしょ

www.ishikihikui-kei.com

 

リガズィに対する熱い思いをこめた記事。上手く言葉じゃ説明し切れなかった感あるけど、思いだけなら伝わったと信じたい。「小説読んだこと無さそう」ってコメントで突っ込まれましたが、ベルトーチカチルドレンの本も映画準拠のほうの本も両方読んでます。ただ、小説版はリガズィの設定が全然違うので、あえて考慮せず、ということで。

 

愛の深さは測れない

www.ishikihikui-kei.com

 

愛とはためらわないこと。

 

朝起きてから会社をサボるまでの流れ

www.ishikihikui-kei.com

 

長年サラリーマンやってれば「ああ、今日は会社行く気しねぇなぁ・・・」って日は何回かあると思うんですが、どうやってサボるかというのは毎回頭を悩ませるところ。そんな難問に意識低い系サラリーマンとしてアンサーを出してみました。

 

IT業界の雰囲気を、ドラクエの作戦名で説明する

www.ishikihikui-kei.com

 

タイトルそのままの内容。なんかもうね、ウケるウケないに関わらず、この手のネタ考えるの大好きなんですよ。書いててすごく楽しい。

 

天気が良かったから公園でトトロ祭りしてきた!

www.ishikihikui-kei.com

 

下手の横好きの写真記事。ほのぼのした雰囲気がお気に入り。

 

 

2017年もよろしくお願いします

そんなわけで、適当、意識低い、くだらないの3拍子揃った当ブログを来年もよろしくお願いします。