意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

【比較】金メッキ製品は買取可能?買取業者7店で調べてみた結果

「金価格がすごい上がってるから、家にある金製品を売って現金にしたい!でも金メッキの品はさすがに買い取ってもらえないよね・・・?」 

 

本当にそうでしょうか?

 

最近は買取専門業者の数も増えているので、探せば金メッキ製品を買取対象としているところもあるかもしれません。

 

今回の記事では、国内の買取専門業者7店で、

「金メッキ製品を買取対象としているかどうか」

を調べてみました。*1

 

※結論だけ先読みしたい人は、下記目次の「まとめ」へどうぞ! 

 

金メッキ製品とは

金メッキとは、真鍮などの貴金属以外の材質の上から、薄く伸ばした金箔を貼った製品のことです。

 

見た目だけでは金メッキ製品なのかどうかは簡単にはわかりません。金の純度を表す刻印で見分ける方法もありますが、刻印の打っていない金製品もあるからです。

 

f:id:ken530000:20190725223145j:plain

純金メッキ製

 

買取専門業者7店の金メッキ製品買取可否を比較

金メッキ製品を買取対象品目としているか、7つの買取業者を調べた結果がこちらになります。 

業者名 買取可否 備考
福ちゃん ×

基本的に買取不可。人気ブランドであれば買取可能な場合もある。(公式サイトに明記)

おたからや (メールで問い合わせたが返答無し)
なんぼや × 基本的に買取不可。人気ブランドであれば買取可能な場合もある。(メール問い合わせ結果)
【ザ・ゴールド】 買取可能。買取実績も豊富!(公式サイトに明記)
リファスタ × ノンブランドの金メッキ製品の買取不可(利用規約に明記)
金のアヒル 大量の買取有名ブランド品であれば可(公式サイトに明記)
ユーズ 店頭持ち込みに限り買取可能(公式サイトに明記)

 

 

 

金メッキ製品の買取実績豊富な「ザ・ゴールド」

今回調べた7店の中で、メッキ製品の買取に一番積極的だったのは「ザ・ゴールド」です。

 

メッキ製品 | 買取アイテム | 買取専門店「ザ・ゴールド(THE GOLD)」

ザ・ゴールドでは2016年より金メッキ製品のお買取りをさせていただいております。
金と金メッキは判断が難しいケースがあるため、以前は、せっかくお持ちいただいてもお持ち帰りいただければならないケースもございました。
金メッキの取り扱いにより、多くのお客さまによりお気軽にご利用できるようになりました。

また、多少剥がれていたり、壊れていたり、破損していても素材としてお買取りをさせていただいておりますので特に問題ございません。ので、お気軽にお持ちいただきたいという思いです。ければと思います。
メッキ刻印がある商品、磁石反応がある金色の商品など「これって売れるのかな?」と気になるお品物は、ぜひ当店にご相談ください。

 

「ザ・ゴールド」公式サイト内には、金メッキ製品の買取実績について紹介されています。アクセサリーから置物まで、幅広く買取対象としているようです。

f:id:ken530000:20190926232107p:plain

「ザ・ゴールド」公式サイト:メッキ製品の買取実績より引用

 

今まで他店に持ち込んで買取お断りされた金メッキ製品があれば、一度「ザ・ゴールド」で買取査定してもらうことをおすすめします。

 

【ザ・ゴールド】

 

 

条件によっては買取可能になる業者も 

大量買取 or 店頭直接持ち込みなら買取OK

また、条件次第で買取OKとしているお店もあります。

 

例えば「金のアヒル」。大量の買取依頼や有名ブランドであれば受け付けてもらえるみたいです。

 

貴金属-金属メッキ製品 | 高価買取店 金のアヒル

ブランド、有名なメーカー品で部分的にメッキが使われているリユース可能なもの
・コレクション品など付加価値があり、加工しないでもそのまま再販できるもの
大量のメッキ製品でおまとめでお買取が可能なもの

 

 

「ユーズ」 の場合は、直接店頭に持ち込んだ場合に限り、買取可能のようです。

K18GPやK18GFなどの金メッキも店頭持ち込みに限り買取致します! | 金・プラチナ・ダイヤモンド・ブランド品・時計の買取専門店ユーズ

他店では売れない金メッキのアクセサリーでもユーズなら店頭にお持込いただいた場合に限り買取可能です。

※遠方にお住いの方の郵送による買取は行っておりません。ご了承ください。

 

 

有名ブランド品ならOK

「福ちゃん」、「Refasta(リファスタ)」、「なんぼや」の3店は基本的に金メッキ製品の買取は扱っていませんが、有名ブランド品であれば買取可能とのことです。

 

金素材として買取るというより、ブランド品として買い取ってもらえるようですね。処分したい金メッキ製品が有名ブランドの品物の場合、むしろこちらの買取業者に持ち込んだほうが査定額が高くなるかもしれません。

 

具体的にどんなブランドの品であれば買い取ってもらえるかは、各公式サイトの査定依頼から問い合わせてみてください。

 

 

まとめ

利用規約やメール問い合わせで調べた結果、金メッキ製品を売るなら【ザ・ゴールド】 が一番期待できそうです。

 

【ザ・ゴールド】 では、

  • 店頭買取
  • 出張買取
  • 宅配買取

と、こちらの都合によって買取方法を選べる上に、

  • 査定無料
  • キャンセル無料

なので、気軽に申し込むことができます。

 

「本当にこれ、買い取ってもらえるの?」

と悩む品物があるなら、まずは査定だけでもしてもらうと良いでしょう。

 

【ザ・ゴールド】

 

 

貴金属関連では他にもこんな記事を書いてます!

www.ishikihikui-kei.com

www.ishikihikui-kei.com

www.ishikihikui-kei.com

 

*1:2019年9月時点の調査結果です