意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

実際に売ってみてわかった!「金・プラチナ買取専門店」の選び方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ken530000:20181014170532j:plain

 

使わなくなった指輪やネックレス、投資用に買ってそのまま忘れていた金貨やインゴットなど、一般家庭でも探してみると意外に不要な貴金属って見つかるものですよね。

 

いくら金やプラチナに価値があると言っても、そのままタンスの中で眠らせているだけではまさに宝の持ち腐れ。

 

売却して現金化し、前々から欲しかったアイテムを買ったり、旅行資金に充てたりと有意義な使い方をしたいものです。

 

しかし、いざ売るとなると困るのが

「不要な貴金属ってどこで売ればいいの?」

という点。

 

最近の貴金属投資ブームの影響もあってか、TV広告やチラシなどで「金・プラチナ買い取ります!」という専門店は多々見かけますが、

  • 数ある専門店の中からどこを選べばいいのか?
  • 本当に専門店の提示してくれた金額は適正価格なのか?
  • 適当に丸め込まれてぼったくられたりしないだろうか?

不安の種は尽きません。

 

実際に僕が不要な貴金属を売却したときの体験談を元に、買取専門店を選ぶ際の注意点について書きます。

 

 

地域情報誌に載ってた買取専門店に行ったら、金価格相場の半分程度の買取金額を提示された

数年前に部屋の掃除をしてたら、金のインゴットを発掘しました。

 

f:id:ken530000:20181014171104j:plain

 

一瞬何でこんなものが出てきたのかわからなかったんですが、よくよく考えてみれば、金投資ブームに乗っかってヤフオクで購入してたことを思い出しました。

 

たしか金1グラム3,000円くらいのときに買ったから、この10グラムの金のインゴットの購入価格は手数料含めて30,000円ちょっと。

 

発見当時の金相場が1グラム4,500円くらいだったので、10グラムインゴットならば45,000円。単純計算で15,000円の儲け!?と、思わぬ臨時収入の予感に舞い上がりました。

 

で、どこで売ろうかなとなったとき、何も考えず地域情報誌の広告に載っていた金・プラチナ買取店に持っていったわけです。金相場は世界共通なんだから、どこに持っていっても大差ないだろうと思って。

 

結論から言いますと、この考えは大間違いでした。業者が提示してきた金額を聞いたとき、思わず耳を疑いました。

 

「査定の結果、こちらのインゴットの買取価格は22,000円になります」

 

 

え、あの、相場の半額以下なんですけど・・・?

 

もちろん業者側の取り分も当然あるはずなので、金相場そのままの価格になるとは考えていませんでしたが、予想をはるかに下回る金額です。業者の取り分なのか流通手数料なのかはわかりませんが、さすがに50%以上も持っていかれるのは厳しいものがあります。

 

結局「少し考えてみます」とお茶を濁して、売却しないまま帰りました。

 

 

買取相場を明示している店なら安心。便利なオンライン査定や無料宅配キットもあり

この失敗から得られた反省点は次の二つです。 

  • 買取相場がよくわからず、業者の提示した査定金額が妥当なのかどうかその場で判断がつかなかった
  • 対面式の店舗だったため、「これはおかしいだろう」と思ってもその場で言いづらかった

 

何せあっちは貴金属売買のプロですが、こっちはただの素人。金の純度や重さを測る機械を使って査定された後に「おかしくないですか?」とはなかなか言いづらく・・・そもそも、店舗の目のつくところに「買取相場」が明示してなかったため、査定金額が妥当なのかどうかもよくわからなかったのです。

 

 

そこで、上記2つの問題点をクリアできる業者、つまり「買取相場を明示していて、インターネットで取引できる業者」を探したところ、まさにうってつけの業者を見つけました。「買取本舗 七福神」です。 

 

「買取本舗 七福神」では、材質(金、プラチナ、シルバー)と純度別に買取相場をサイト上で下記のように明示しています(金相場は画像キャプチャ時のものです)。

 

f:id:ken530000:20181014190536j:plain

※「買取本舗 七福神」サイトより引用

 

金製品やプラチナ製品には「K18」や「Pt900」と言った具合に材質と純度を表す刻印がされているはずですので、それを目安にして調べます。

 

 

地金業者(田中貴金属工業)が毎日発表している純金・純プラチナの価格相場と比較したところ、ほとんど変わらない値段でしたので、良心的なお店であることがわかりました。

 

 

また、「買取本舗 七福神」ではインターネット上で材質と重さを入力するだけで査定金額を算出できるサービスも行っていて、非常にわかりやすくて良いです。

 

例えば、重さ30グラムで18金(K18)のネックレスを売ると仮定して下の画面のように入力すれば、すぐに査定額が算出されます(金相場は画像キャプチャ時のものです)。 

f:id:ken530000:20181014190916j:plain

 ※「買取本舗 七福神」サイトより引用

 

 

「無料宅配セット」を使えば、わざわざ店舗まで出向かなくても簡単に売却できます。

 

  1. 「買取本舗七福神」サイトで無料宅配セットを申し込む
  2. 届いた宅配セットに必要事項を記入して、依頼品を同封して送り返す
  3. 2週間ほどで査定結果が算出され、希望した連絡方法(電話、メールなど)で結果通知
  4. 査定金額に納得行く場合は、代金支払いを申し込む(納得行かない場合は品物返品)

無事、ほぼ金相場通りの値段で売却することに成功しました。

 

 

近頃は本屋やCDショップなどあまり貴金属売買に関係無さそうな店でも買取を受け付けていたり、金買取業者の数が非常に増えています。それだけに、どの業者を選べば良いのか悩みどころです。

 

「買取本舗 七福神」ならば業者とのやりとりをインターネット上だけで行える上に、事前にオンライン査定でおおまかな売却価格を知ることができるので、貴金属売買に慣れていない方でも安心して取引が出来ますね。

 

 

他に、買取専門店福ちゃんでもサイト内に買取相場明示してて信頼が持てます。福ちゃんでは店頭買取や宅配買取だけではなく出張買取にも対応していますので、忙しい人にもおすすめです。

金・貴金属の買取