意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

実家を整理したら大量の記録メディアを発掘!MOディスクやCD-Rはどこで売ればいい?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

親も高齢になってきたし、少しずつでもやっていかないとまずいなってことで、最近実家の整理を進めています。本当に少しずつではありますがw

 

そんな折、先日実家から発掘したお宝(?)がこれ!

CD-R、DVD-R、MOディスク等

CD-R、DVD-R、MOディスク等

 

全て未開封の新品です。今どき持ってても仕方ないので、売ることにします。

 

 

MOディスクはもちろん、CD-Rも今どきほとんど使わない

MOディスクにCD-R、DVD-R...かつては当たり前のように使っていた記録メディアですが、今どきもうほとんど使わないですよね。USBメモリやSDカードで十分だし、最近はネット環境も充実してるからそもそもネットワーク越しの受け渡しでも事足りたりします。

 

DVD-Rはまだギリギリ使うかもしれないけど(PTAで子どもの記録映像をDVD-Rに焼いたり、とかあります)、CD-Rは全く使わないし、ましてやMOディスクなんてもっと使いませんw

 

どうせ持ってても場所だけ取って朽ち果てていくなら、これらのメディアをまだまだ活用したい人(多分まだいるはず)に使ってもらったほうがお互いWin-Winですよね。  

 

 

記録メディアを対象にした買取業者をチェック

さて、売るのはいいとして、どこに売るのが正解なのか。本とかゲームは買取業者たくさんありますけど、こういう未使用の記録メディアなんて買ってくれるところあるんですかね...と思って調べたみたところ、意外や意外、結構ありました。 

 

無印良品で有名な「良品計画」まで買取してたとは知りませんでした。まだまだレガシーな記録メディアにも需要があるってことですね。

 

 

買取業者か、メルカリか

ただ如何せん、買取業者に買ってもらうと単価はかなり安くなるみたいです。結局「量」での買取になるので、1枚当たりの単価はせいぜい5円とか...

 

まあそれでも買ってもらえるだけありがたいのかもしれませんが、せっかくならもう少し高単価で買ってもらいたいと思うのが人間というもの。

 

ちょっとマニアックな話になりますが、実家から発掘したメディアは、低倍速時代の国産CD-Rだったり(高倍速対応の外国産CD-Rに比べて記録品質が良いらしいです)、記録面に傷がつきにくいTDKの超硬DVD-Rだったりするので。

 

そのあたりの価値をわかってくれる人なら、もう少し高値で買ってくれそうな気がするんですよね。実際にメルカリで調べてみたら、(同じ品番は見つかりませんでしたが)同タイプの記録メディアが10枚1000円とか20枚3800円とかで出品されてて、普通に売れてました。

 

 

手間だけどメルカリで売ることにしました

メルカリで売るのは面倒なのでできれば避けたかったのですが、さすがに単価が10倍以上違うとなると話は変わってきます。

 

今までメルカリで出品側に回ったことはなかったのですが、重い腰を上げてメルカリ出品に挑戦することにしました。

 

 

「らくらくメルカリ便」を使えば匿名&自宅から送れる

メルカリで出品するのに躊躇してたのは単純に面倒ってこともあるんですが、商品配送時の不安がありました。送るときにこちら(送り元)の住所を知られるのは抵抗があるし、配送のためだけにクロネコヤマトやコンビニまで出向くのもコロナ禍では不安です。

 

今回調べて初めて知ったんですが、「らくらくメルカリ便」という配送方法を選択すれば、このあたりの心配は無用みたいです。

 

 

クロネコヤマトの

  • ネコポス
  • 宅急便コンパクト
  • 宅急便

と連携したサービスですが、この配送方法により完全匿名での配送を選択できるとのこと。また、ネコポス以外の場合は集荷にも対応しています(集荷料金が別途30円かかります)。

 

「らくらくメルカリ便」に使うクロネコヤマトの箱は楽天やAmazonでも買えるので、このサービス使って集荷までしてもらえば、自宅から一歩も出ずに売ることも可能ということです。素晴らしい! 

 

売れ行き状況は随時更新予定

初のメルカリ出品挑戦。状況はこの記事を随時更新して報告する予定です。