意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「つらい」を「面白くなってきやがった!」に言い換えても一時しのぎだと思う

「つらい」ときに、その気持ちを「面白くなってきたじゃねーの」と言い換えると捗る、という記事を読みました。 lizune.hatenablog.com 一見少年漫画チックで面白い発想なんですが、これは考えようによっては結構危険な行動だと思うんですよね。

ビットコインをはじめとする仮想通貨に投資しない3つの理由

最近何かと「仮想通貨」が話題になりますね。通常の法定通貨が政府やそれに準ずる機関の信用の元(金本位制の時代は金の裏づけの元)価値が保証されているのに対し、仮想通貨は通貨そのものへの信用が価値を保証します。 仮想通貨 - Wikipedia 仮想通貨は投…

発達障碍者に必要なのは、自己理解と周囲からの理解

発達障害に関する記事を読みました。 cild.hatenablog.com 要するに、こちとら相当きびしい戦い強いられてるってことです。 それでも、人様の情(なさけ)なんか受けませんよ。他人様にすがって生きるなんざ、まっぴらご免です。 発達障害、いろいろ大変でし…

「人それぞれ」は万能で陳腐な言葉だけど、理解するのは意外と難しい

「そんなの人それぞれじゃない?」 という言い回し。あらゆる場面に活用できる便利な結論です。

着信履歴に「0120995564」が残っていたら、それはauキャンペーンサポートセンターからの電話です(0120-995-564)

電子メールやLINE、Twitterなど連絡手段には事欠かない昨今、電話を利用することが相対的に少なくなってきました。 そんなある日、仕事が終わってから携帯の着信履歴を確認したところ、「0120-995-564」という見知らぬ番号から着信が入っていました。 調べた…

明日から会社で使える!?漫画「よつばと!」の名言を実用性重視で選んでみました

日常系漫画「よつばと!」。天真爛漫な5歳の女の子「よつば」を中心に、個性豊かなキャラクターが活躍する人気漫画です。毎日夜遅くまで働いているサラリーマンの癒しにも最適です。一見何気ないようなセリフに見えて、実はなかなか奥深い「名言(迷言)」…

漫画「上野さんは不器用」の上野さんは変態チックなエロ可愛いヒロイン

天才発明家にして、恋愛奥手。そしてちょっと変態。そんな上野さんが部長を務める「科学部」での日常を描いた漫画「上野さんは不器用」を読みました。 上野さんは不器用 1 (ヤングアニマルコミックス) posted with ヨメレバ tugeneko 白泉社 2016-09-29 Amaz…

社畜哀歌「ロマンス(社畜エディション)」

愛を与えてください 僕が働いてあげる夢も涙も忘れて 僕は働いてた誰も帰らないオフィスで 僕もずっと残ってる窓に映る人影は 疲れ果てた僕さ

親の考える幸せと子どもの考える幸せは同じとは限らない

育児論、教育論、いろいろありますが、結局最終的な目的として「子どもに幸せになってほしい」というのがどの親御さんにも共通する想いであるかと思います。

休暇中の会社からの突然の仕事関連の連絡は、無断欠勤しておきながら金をくれと言っているのと同じ

GWも残り少なくなってきました。せっかく仕事のことを忘れて快適に過ごしているのに、突然会社や上司から仕事がらみの電話がかかってきたりしたら、気分は一気にどん底です。

【Nikon 1 J2】標準ズームレンズを買い直すか、新たなミラーレスカメラに乗り換えるか

某月某日、愛用のミラーレスカメラ「Nikon 1 J2」の標準ズームレンズ(35mm換算で27mm-81mm)が壊れました。残るレンズは換算50mmの単焦点レンズと望遠ズームレンズのみ。広角域がカバーできません。

セクハラの定義や、過去の裁判の判例を調べてみました

セクシャル・ハラスメント(性的嫌がらせ)、いわゆるセクハラは、被害者の人生はもちろん加害者の人生も大きく狂う可能性があり、何かの間違いで加害者になってしまわないように気をつけたいものです。ただ、セクハラの線引きと言うか定義ってあまり知られ…

株式投資型クラウドファンディングって何?リスクやリターンは?

最近新たな投資先として、「株式投資型クラウドファンディング」が気になってます。 クラウドファンディングと言えば、ネット上で少しずつ出資金を募って、新たな商品やサービス開発を行う資金にしてもらう(その代わり、新商品がいち早く入手できるなどのメ…