意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

個人投資家がアフリカに投資する2つの方法

中国に出遅れている感は否めませんが、日本政府もいよいよ本腰を入れてアフリカへの民間投資を後押しするようです。 www.nikkei.com 安倍晋三首相は基調演説で、日本政府として今後3年間で200億ドル(約2兆1000億円)を上回る民間投資の実現を後押しする考え…

消費税増税前に金(ゴールド)を買って、増税後に売ると儲かるのか?

2019年10月の消費税増税(8%→10%)を目前にひかえ、高額な買い物は増税前にすませておくべきか否かとか、プレミアム商品券だとか、そういった話題で俄然世間が賑わしくなってきた今日この頃。 そんな話題の中の1つ、 「消費税8%のときに金(ゴールド)を…

「節約して積立投資」と「出世して収入アップ」、どちらが大事?

サラリーマンとつみたてNISAに関する幻冬舎の記事を読みました。 つみたてNISAは「割に合わない」とサラリーマンが思うワケ | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン 記事前半で、つみたてNISAに乗り気ではないサラリーマンのコメントが紹…

星新一氏の短編集「午後の恐竜」を読んだ感想

ショートショートの神様・星新一氏の短編集「午後の恐竜」を読みました。ネタバレ含みつつ、読了後の感想を書きます。 午後の恐竜(新潮文庫) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング

SEを目指す電子系学科の学生は電子回路の勉強をサボってはいけない!

「電子系の学科に通っているけど、電子回路が苦手だ・・・」 って人、意外と多いんじゃないでしょうか? かくいう僕も地方大学の電子工学科を卒業しましたが、電子回路系の単位は赤点ギリギリでした・・・ 電子系の学科と言っても実際は大学によって内容は異…

「結局AIって何なの?どんなことができるの?」という人におすすめの本を紹介します

最近、猫も杓子もAI、AI。 テレビでもネットでも何かにつけてこの単語が出てきます。しかし、AI関連の専門エンジニアならいざ知らず、「AIとは何か?」を理解して説明できる人ってあまり多くないんじゃないでしょうか? だからといって詳しい人に 「ねぇねぇ…

意識低い系読書家におすすめ!お気に入りの「ブックカバー」と「栞」を使えば、読書のモチベーションはストップ高!

全国推定1千万人の意識低い系読書家のみなさん、こんにちは。意識低い系読書家の端に連なるKENと申します。 「意識低い系読書家って何やねん!」と思われるかもしれませんが、僕が勝手に考えた造語です。 「本を読むことは好きなことは好きだけど、なかなか…

話が重くない米澤ミステリーを読みたい人は「小市民シリーズ」がおすすめ!

アニメ化もされたデビュー作「氷菓」(古典部シリーズ)をはじめ、「インシミテル」「満願」「ボトルネック」 「追想五断章」などなど、数々の名作ミステリーを生み出している米澤穂信氏。 緻密に練りこまれたストーリー構成や人物描写には定評がありますが…

サクっと読める!おすすめの短編ミステリー本を5冊厳選!

「ミステリー読んでみたいけど、長編を読むのは疲れる・・・サクっと読める短編でおすすめないの?」 という非ガチ読書家の人向けに、おすすめのミステリ短編集を厳選して5冊紹介します。 シャーロック・ホームズの冒険(創元推理文庫版) ポワロの事件簿 1 …