意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SFだと思って読み始めた「ロボット・イン・ザ・ガーデン」は育児あるある小説だった

本屋で平積みされていた小説「ロボット・イン・ザ・ガーデン」 を表紙買いしました。 読了直後の感想をつらつら書きます。ネタバレは極力避けますが、最終章だけは思いっきりネタバレしてますので、未読の方はご注意ください。 あらすじ 一挙手一投足が愛ら…

アイコインズ楽天支店で月末の一定期間に買い物すると貰える『おまけ』が嬉しい

「アイコインズ」 というネット専業のコイン屋さんがあります。 日本コイン・外国コインの豊富な品揃え&売買時の素早い対応に定評がありますが、このコイン屋さんは楽天支店で買い物するとおまけをつけてくれることがあります。 おまけがもらえる条件や今ま…

「早起きは三文の得」を言葉通りに解釈すると年収いくらになるか計算してみた

早起きは三文の得 って諺(ことわざ)ありますよね? 「早起きすると良いことがある」 という意味で、早起きを奨励する言葉です。 これをあえて言葉通りに、 「早起きすると三文もらえる(得する)」 と解釈して毎朝早起きを続けると年収いくらくらいになる…

純銀投資用の銀貨は何を購入すればいい?

純金価格が1グラム6000円を超え、歴史的な高値となっています。 でも、 「投資目的に金貨でも買おうかな」 と思っても純金は単価が高いので、1オンスタイプの金貨*1は現在の相場では1枚20万円近くします。なかなか気軽に手を出せる金額じゃないですよね。 そ…

社会のキャッシュレス化の流れはコインマニアには少し寂しい

先進国の中では比較的腰が重かった日本も、最近ようやくキャッシュレス社会の波が来つつありますね。 QRコード決済のポイント還元祭りや、消費税増税による景気悪化を抑えるためのポイント還元などの影響もあることかと思います。 社会の効率化という点でキ…

「小学生エムモトえむみの勝手きままライフ」は2020年最もホットでクールなコミックエッセイ

人気ブロガー・えむふじんの待望のコミックエッセイ「小学生エムモトえむみの勝手きままライフ」がついに発売されたので、速攻読破しました! まだ今年も始まったばかりですが、2020年に発売されるコミックエッセイの中では最もホットでクールな本ではないか…

システムエンジニア1年目~2年目の道しるべ

新卒や中途採用で新たにシステムエンジニア職についた皆さん、こんにちは。システムエンジニア歴15年超のKENです。 今回の記事では、システムエンジニアになって1年目~2年目にどんな知識やスキルを身に着けるべきか、 紹介します。 専門用語に慣れる 設計の…

IT系エンジニアにとっての情報処理技術者試験をドラクエの武器に例えてみた

「情報処理技術者試験なんて合格しても実務の役に立たない」 と言われがちですが、僕の考えは少し違って、 「情報処理技術者試験に出てくる問題が解けるくらいの知識がないと実務で苦労する」 と思ってます。 情報処理技術者試験は以下の3つの意味でIT系エン…

初心者が電子回路の基礎を学ぶなら、入門書は「電子回路が一番わかる(しくみ図解)」で決まり!

電子回路の入門書には、図解入りでわかりやすい「電子回路が一番わかる(しくみ図解)」がおすすめです。基礎からステップを踏みながらきっちり学べる良書です。

雑記ブロガーの朝は早い

僕は雑記ブロガー*1。晩御飯のメニューからマニアックな趣味まで何でも記事ネタにしてしまう男だ。 *1:1つのテーマに絞らずに複数のテーマでブログを書く人のこと

ナイツ塙さんの本「言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか」を読んだ感想

ナイツのボケ役・ 塙さんがM-1グランプリを分析した本「言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか」を読みました。 関東芸人は何故不利なのか? 優勝するコンビと優勝できないコンビの違いは? M-1決勝経験者の視点からの考察が面白く、一気に読んじゃいまし…