意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【初級~中級者向け】C言語を学習するためのおすすめ書籍7選

C言語は1972年にAT&Tベル研究所で開発されたプログラミング言語です。 「そんな古臭い言語、今時使うの?」と思う人もいるかもしれませんが、 ハードウェアとの親和性の高さ メモリ管理などにおける自由度 処理速度の速さ など利点も多くあり、今日では主に…

【IT業界】組み込み系エンジニアが人手不足過ぎてヤバい、その理由とは?

僕は組み込み系エンジニア*1として通算10年ほど働いていますが、 今日ほどこの業界の人手不足を感じたことはありません。 とにかく人がいない・・・より正確に言うなら、「即戦力になる経験者が少ない」のです。 2018年2月時点での求人倍率は4.77倍です。 今…

災害による停電時は「手持ち型」「据え置き型」「吊り下げ型」等、いろいろなタイプのライトがあると便利

今年の夏は本当にいろいろありましたね。大雨被害、猛暑を通り越した酷暑、台風による広域停電・・・我が家も1日近く停電を体験しました。 停電時は冷蔵庫の心配や、夏場・冬場は空調の問題などありますが、何は無くてもやはり最低源の生活を成立させるため…

機動戦士ガンダムF91の小説を読んだときの思い出

確か小学校6年生くらいの頃、ガンダム好きが高じて普段小説なんて満足に読んだこと無いのに「機動戦士ガンダムF91」の小説を買って読んだことがありました。 読んだ当時を振り返りつつ、感想を書きます。 機動戦士ガンダムF91―クロスボーン・バンガード〈上…

ドラクエ3のオルテガとドラクエ5のパパス、どっちが強い?【父親対決】

ドラゴンクエスト3に登場するオルテガと、ドラゴンクエスト5に登場するパパス。どちらも主人公の父親であり人望があって頼れるタイプ。 共通点の多い2人ですが、この2人が対決したらどっちが勝つと思いますか? オルテガのステータス(強さ) パパスのス…

停電時に何とか電力を確保する方法を考える

先日、台風の影響によって1日近く電気が止まりました。 電気の無い生活は想像以上に不便で、改めて電気はライフラインとして重要であることを再認識しました。 今後同様の事態が発生したときを考えて、停電時に少しでも電力を確保する方法について考えてみま…

【ネタバレ注意】漫画「ゆうべはお楽しみでしたね」(略称『ゆうたの』)が面白くないわけがない!

「ゆうべはおたのしみでしたね」 ドラクエ1でローラ姫を連れたまま宿屋にしけこむと、下世話な宿屋の主人が翌朝投げかけてくる言葉です。 ドラクエにあまり詳しくない人でも知っている人が多いかと思われるこのセリフ、ドラクエ名言集にももちろん収録され…

プログラミング・スキルを活かして副業で稼ぐためのおすすめサイト4選!

終身雇用なんて言葉はとうの昔に忘れ去られ、いまや政府ですら副業を推進する今日この頃。本業収入だけでは足りない、何かしら副業をして稼ぎたい、というニーズが増えています。 今回は、プログラミング・スキルを活用して稼げるおすすめサイトをいくつかご…

「スーツ着用時は革靴」って文化は廃れて欲しい

日本を支えるサラリーマンの皆さん、「革靴」って好きですか? 僕は革靴が嫌いで嫌いで仕方が無いです。なんであんな硬くて履きづらい上に雨の日には滑りやすいというおまけ効果までついている靴を履いて会社に行かなくちゃいけないのか、不思議で仕方が無い…

【ドラクエ6】マダンテはバーバラ専用魔法であって欲しかった・・・

ドラクエ6に登場する最強魔法「マダンテ」*1。 すべてのMPと引き換えにMPの3倍の大ダメージを与える、究極の魔法です。この魔法、最初はバーバラがイベントで取得する魔法だったので、てっきりバーバラ専用だと思ってたのですが、実は違うんですよね・・・ …

スラムダンクの考察記事まとめ

連載終了してから20年以上を経ても未だに色褪せないバスケ漫画の金字塔「スラムダンク」。 スラムダンク世代ど真ん中(連載中に中学生~高校生くらいだった)の僕も擦り切れるほど読み、セリフとかもほとんど暗記しているほどです。 何回も読んでると「あれ…

スラムダンクに登場する各高校の控え選手だけで新チームを編成してみた

バスケ漫画の名作「スラムダンク」の魅力と言えば、やはり個性豊かな登場人物たちを置いて語ることはできません。 桜木花道、流川楓といったレギュラークラスのキャラたちももちろん魅力的ですが、脇を固める控え選手達にも一癖も二癖もあるキャラたちが目白…

三菱UFJ国際投信の新ブランド「eMAXIS Neo」シリーズが面白そうなので投資してみることにした

先日登場した「eMAXIS Neo」というファンドシリーズが面白そうです。 eMAXIS Neo ロボット | eMAXIS eMAXIS Neo 宇宙開発 | eMAXIS eMAXIS Neo 遺伝子工学 | eMAXIS 低コストインデックスファンドとして定評の…

【銀河英雄伝説】シェーンコップは白兵戦技の達人だけど、最強の実力者というわけでもない

銀河英雄伝説に登場する「ワルター・フォン・シェーンコップ」と言えば、薔薇の騎士(ローゼンリッター)第13代連隊長、イゼルローン要塞防御指揮官を歴任した白兵戦技のスペシャリストです。 確かに達人には違いないですが、他者を寄せ付けないほどの圧倒的…

「銀河英雄伝説 Die Neue These」の1~12話を観た感想

「銀河英雄伝説 Die Neue These」(新説版)の1話~12話を観ました!ネット上では必ずしも良い評価ばかりではありませんが、結構楽しめました。 良かった点、残念だった点を挙げながら感想を書きます。 『銀河英雄伝説 Die Neue These』第1弾PV ねんどろい…