意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベジータ「では、努力では決して超えられない壁と言うものを見せてやろう!」←この自信はどこから出てきたんだろう?

ドラゴンボールの話。悟空とベジータの初対決のときに、「努力すれば落ちこぼれでもエリートを越えられるかも」と言う悟空に対して、ベジータが自信満々でこう返しましたよね。「では、努力では決して超えられない壁と言うものを見せてやろう!」(うろ覚え…

コーディングルールがガチガチだと疲れるけど、暗黙の俺流ルール押しつけられるのはもっと疲れる

システム開発の現場のお話。コーディングルール守るのって結構だるいですよね。簡易的なものであればまだしも、ガチガチに厳しいコーディングルールだったりすると、純粋な仕様や設計以外の部分に脳内CPUリソースを取られてしまってだるい。しかしまあ、複数…

なんで他人が勝手に決めた納期を必死こいて守らなくちゃいけないんだ!

言ってもどうしようもないと知りつつ、愚痴ります。

ただでさえ腐女子のつづ井さんが経済力と言う名の武器を得てスーパー腐女子になった

発売から半年程度で発行部数13万を突破した怪物コミックエッセイ「腐女子のつづ井さん」の2巻が発売されました。もちろん即買いしました。 腐女子のつづ井さん2 (ピクシブエッセイ) 作者: つづ井 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/09/23 メディア:…

情報処理試験の一夜漬け対策に便利なサイトを紹介!

2016年秋の情報処理試験まであと1ヶ月弱。受験予定の方はそろそろ本格的に勉強開始した頃でしょうか?

アニメ「四月は君の嘘」第一期OP曲「光るなら」が心の琴線に触れまくって困る

少し古いアニメですが、友人から「無茶苦茶面白いから観とけ」と勧められて、「四月は君の嘘」を観ました。なんだよこれ、最高じゃないか。 四月は君の嘘 9 【完全生産限定版】 [DVD] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2015/10/28 メディア: DVD こ…

映画「聲の形」の日本語字幕付上映について

映画「聲の形」の字幕付の上映がもうすぐ始まります。 koenokatachi-movie.com この度、映画『聲の形』の日本語字幕付上映を行うことが決定しました。公開2週目となる9/24(土)~9/30(金)の期間、全劇場にて1日1回、日本語字幕付上映を実施致します。9月3…

「聲の形 公式ファンブック」はまさにファン必読の濃厚な謎解き本だった!読み切り版も掲載されててお得です

アニメ映画公開前日に発売された「聲の形*1 公式ファンブック」 。買おうかどうか少し悩んでいましたが、近所の本屋で目立つところに平積みされてるのを見て勢いで買ってしまいました。 結論から言うと、買って大正解でした。いろいろモヤモヤしてた部分が作…

【ネタバレ有】漫画「聲の形」の印象的なシーンやセリフの感想をつらつらと書きます

「週刊少年マガジン」で2013年から2014年にかけて連載されていた「聲の形」(こえのかたち)のアニメ映画が、遂に本日9/17に公開開始です。製作は京都アニメーション。 映画『聲の形』 本予告 見に行きたいところですが、なかなか時間が取れなくて当分無理そ…

オフ会記事は夜中にこそっと書く

※内輪ネタの記事です。 先日、名古屋に明恵 (id:stargazer-myoue) さんが旅行にきてオフ会を開くと言うので、岐阜人の僕もちょっくら参加してきました。他には、心の友つっちー (id:Daisuke-Tsuchiya)とマイビッグフレンド隊長 (id:outdoor-kanazawa)と紅一…

ライター収入の実態がわかる書籍「ライターはいくら稼げるのか?」が面白い

いまはインターネットで個人でも気軽に情報発信できるようになった時代です。書くことによって収入を得る「ライター」に興味を持っている人も多いのではないでしょうか? ランサーズなどのクラウドソーシングサイトで「1000文字100円の記事案件」のよ…

何回読んでも面白い!人気のおすすめコミックエッセイを厳選して紹介します

笑い、涙、恋愛、友情、仕事、生き様・・・様々な人間模様が垣間見えるのが楽しいコミックエッセイ。今回は、何度読んでも面白いおすすめのコミックエッセイを紹介します。

京アニ製作のアニメ映画「聲の形」の聖地である水門川&大垣公園を巡礼してきました

9/17に公開される京都アニメーション製作のアニメ映画「聲の形」の舞台は、岐阜県大垣市の大垣公園や水門川のようです。僕の家からそこそこ近いので、早朝ドライブがてら行って来ました。

ブログ収入で生活している人の書籍「ブログで食べてけてる。」を読みました

ブログ収入だけで生活している専業ブロガー・藤沢篤さんの著作「ブログで食べてけてる。」を読みました。 ブログで食べてけてる。: サイト開設9ヶ月で15万円稼ぐようになった僕の物語と、そのノウハウ。 作者: 藤沢篤 発売日: 2015/12/30 メディア: Kindle版…

「占いなんて当たらない」そんなふうに考えていた時期が僕にもありました

ある日のこと。

「情報処理安全確保支援士」試験に合格するには、初回試験が狙い目かも。おすすめの参考書も紹介!

情報処理資格の1つである「情報セキュリティスペシャリスト」の名前が2017年度から「情報処理安全確保支援士」に変わります。 www.ipa.go.jp 現行の情報セキュリティスペシャリスト資格の後継資格で、内容的にはほぼ同じ資格のようです。ただ、今回から登録…

IMF「日本は3%前後の賃金上昇目標を設定すべし!」

IMF(国際通貨基金)が日本に対して賃金上昇目標の提言をしてきました。

新生銀行に口座を開いたので、取り扱っている投資信託をチェックしてみた

巷では「銀行では投資信託を買わないほうがいい」と言われていますが、新生銀行の投資信託ラインナップはどんなものなのか、チェックしてみました。

FP3級(ファイナンシャル・プランニング技能士)試験に合格するための省エネ勉強法

入門用の3級試験は合格率も50%以上あり難易度は低めですが、それでも無勉強で合格できるほど甘くはありません。日々の仕事や生活に追われて忙しいサラリーマンや主婦の人向けに、なるべく省エネで合格できる勉強法を書いてみます。

【比較】2分で読める!ネット証券大手4社の特徴を超ざっくりと解説します

※2019年2月16日 記事内容追記しました 「銀行で投資信託を買ったら、あまりの手数料の高さにびっくりした」 という意見を散見します。 なるべく投資信託の手数料を抑えようと思ったら、銀行ではなくネット証券で買うのがおすすめです。 ノーロード(購入時手…

意識の低いアンパンマンの1日

8:00 起床。ジャムとバタ子はまだ寝てる。普通パン屋ってもっと朝早いもんじゃないのかな?まあ、おかげで僕もゆっくり出来るけど。

かめはめ波やアバンストラッシュや牙突の練習をする奴はいても、飛龍昇天破の練習をする奴はいなかった

漫画好き男子なら(女子も?)一度は通る道、それは必殺技の練習。本気でできるようになると思ってるかどうかはともかく、熱意だけはハンパない。みんなはどんな必殺技練習しました? 声に出して叫びたい必殺技事典 作者: 必殺技研究会 出版社/メーカー: 笠…